[戻る]
科目名コミュニティ論特殊講義(ブライダル)
担当者中村 仁、大藤 ひとみ
開講期2023年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目あなたの知らない「ブライダルの世界」
授業の達成目標結婚という特別な行事をオールラウンドに学習します。

●人に聞かれたときに、ブライダルの基礎的な知識が言えるようになる。
(人前式とは?チャペル式とは?ドレスの種類は?など)

●ブライダルの問題点を明確にでき、ブライダル業界活性のヒントを考えられる。

◆ブライダル業界への就職を考えている方には基礎知識がしっかり付き、
 ブライダル業界の特性や問題点が把握できます。

◆ご自身の結婚式のときにも、知識を活用できるような授業を目指します。
今年度の授業内容多くの人が、結婚式とは無縁の生活を送ることはできません。
ブライダルの構造を知ることで、ご自身の結婚式のとき、また、ブライダル業界に関わるお仕事についたとき、または、ブライダルのニュースを見たときに役に立つ授業です。
ブライダルは華やかなだけでなく、たくさんの慣習や風習によって成り立っています。
ブライダルの基礎的な知識を習得するとともに、ブライダル業界が繁栄するためにはどうしたら良いのか、ブライダルの「いろは」を多角的に学んでいきます。
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について予習としてテキスト(教科書)を読んでおいてください。
復習や予習のために、ミニテストを行ったり、課題を出したりします。
合計60時間
自習に関する一般的な指示事項ブライダル業界を活性化させるために出来ることを考えてみてください。
例えば・・・平凡な挙式場。窓もお庭もありません。売上は下降するばかり。
こんな会場に就職したらどうしますか?
売上を上げるための対策などを考える時間にしてみてください。
 第1回<ブライダルの世界ガイダンス> ブライダルって何?
 第2回ブライダルマーケットの世界  ウェディングのカタチ、ブライダルで必要なモノ・コト・ヒトって?
 第3回ブライダルを取り巻く環境の世界  ブライダル業界活性化のために
 第4回冠婚葬祭と記念日の世界   結婚5年目は何婚式?
 第5回挙式について1 4つの挙式とキリスト式の世界  神様って?
 第6回挙式について2 神前式・仏前式の世界 神様・仏様
 第7回挙式について3 人前結婚式の世界 誰に何を誓っている?
 第8回披露宴の進行とBGMの世界 どんな演出があるかな?
 第9回招待状の世界 招待状という大切な入り口について
 第10回席次表とペーパーアイテムの世界 誰がどこに座る?
 第11回ウェディングドレスの世界 ドレスはいつ決める? ●●さんに似合う衣装は?
 第12回ブーケ、新郎衣装、和装の世界 ややこしい名称を覚えましょう
 第13回結婚式のマナーの世界 出席するときは何を着ていく? 熨斗って何?
 第14回<グループワーク(可能な場合)>こんな会場に就職したらどうする?
 第15回ブライダルの世界まとめ
授業の運営方法●パワーポイントと教科書(たまにレジュメ)を使用し、
 毎回テーマを明確にしながら授業を進めていきます。

●授業中に発言を促したり、チャットで意見を求める場合があります。

●授業終わりに、課題を出したり、ミニテストやアンケートを行います。

●授業参加の意欲・ミニテストやアンケートの内容、課題の提出内容は成績評価にて加味します。


【遠隔授業との併用の場合】
授業はteamsを通してパワポをつなげる予定です。
履修者宛に、Teamsのコードをお伝えします。

※できましたら教室にて、スマホやPCでTeamsを起動してください。
遠くてもパワポが見えますし、チャットの書き込みができます。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法●課題・ミニテストは、パワポ内や授業資料の掲示にて、まとめを発信する予定です。

●テストの採点は返却しません。

評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 50% ブライダルの知識・問題点などが理解できたかどうかを100点満点で評価します。
小論文・レポート 25% 課題やレポート、ミニアンケート・ミニテスト、ミニテストにて、理解度や提出内容を評価します。
授業参加 25% 積極的な授業参加(発言など)・授業態度などを評価します。
その他 0%
テキスト ブライダル総論(日本ホテル教育センター)
※毎回使いますので、早めにご用意ください。
参考文献 ブライダルビジネス入門(ジェイティービー能力開発 発行)
世界ブライダルの基本(日本ホテル教育センター 2008年)
ゼクシィトレンド調査(リクルート ブライダル総研)など
その他、履修生への注意事項 授業の中で発言する機会を促します。
積極的な参加・発言を期待します。
※スマホやPCにTeamsを入れておくことを推奨します。

卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】
実務経験の概要 ウェディングプランナー(ブライダルコーディネーター)
実務経験と授業科目との関連性 ウェディングプランナーとしての経験をもとに、結婚式を挙げる側、結婚式を運営する側の双方の観点から講義を行います。
結婚式のマナー・知識のみならず、感動した結婚式や、失敗談を織り交ぜて、結婚式という特別な行事に興味が持てるように組み立てていきます。