科目名 | 老いと女性 | |
担当者 | 中野 洋恵 | |
開講期 | 2023年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | ジェンダーの視点から「老い」を社会学的に考える | |
授業の達成目標 | 「老い」を個人の身体的変化としてだけでなく、その社会・文化的な位置づけについて理解を深める。社会の中での「老い」の課題は男女で異なっている。避けることのできない「老い」に対して、どのように向き合っていくのかを自ら深く考えることができる。 | |
今年度の授業内容 | 女性にとっての「老い」の持つ課題は、男性にとってのそれと何か違いがあるのか。あるとしたら、どこが異なっているのかそれはなぜなのか。この問いは、実はとても社会学的である。 現代社会において「老い」はネガティブに捉えられているが、歴史的、また他文化との比較を通して、「老い」のイメージや高齢者の役割、社会的地位等は多様であったことを知る。また、実際に多様な生き方の高齢者を知ることで、「老い」のイメージがメディア等によって「つくられた」ものであることを理解する。つまり、社会的・文化的に構築されたものであると捉えることができる。また若い世代にとっては「老い」は遠いものであると考えられがちであるが、ある日突然「老人になるわけではなく、私たちの生活の延長線上にあることから「自分ごと」として考えたい。どのように生きていくか、「老い」をどう迎えるかを考えることはできる。授業を通して、若さの称揚やアンチエイジングの背後にある人々の意識、弱さを理解しつつ尊厳ある生が保障される社会のあり方を考える。 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前にポータルに掲出する各回の講義資料を読み、疑問等をあらかじめ整理しておくこと。講義終了後は、配布資料や講義ノートを見直して自分なりにまとめ直し理解を深めておくこと。紹介した参考資料にも目を通し、さらに広い知識を身につけること。 | 合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 新聞(紙媒体)やテレビ、ネットのニュースに常に注意し、その内容を批判的に受け止める姿勢を身につけること。 | |
第1回 | オリエンテーション 何を学ぶか、何のために学ぶか |
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第2回 | 寿命の伸びと高齢化 高齢化は何が問題なのか | |
第3回 | 日本の人口構造の変化 日本社会の人口構成はどのように変わってきたのか | |
第4回 | 戦後日本の家族の変化 | |
第5回 | 少子高齢化社会の問題 | |
第6回 | 「老い」とは何か | |
第7回 | 介護の問題 誰が高齢者の介護をするのか 性別役割分業を考える | |
第8回 | 介護保険制度について | |
第9回 | 介護者になるということ | |
第10回 | 介護の社会化と家族意識の変化 | |
第11回 | 高齢者をめぐる諸問題 (1)経済的格差 | |
第12回 | 高齢者をめぐる諸問題(2)孤立 | |
第13回 | 「老い」を迎えるまえに今をどう生きるか(1)女性と仕事 | |
第14回 | 「老い」を迎えるまえに今をどう生きるか(2)人間関係 | |
第15回 | まとめ 高齢社会を支えるための方策 | |
授業の運営方法 | 講義形式による。教科書は使用しない。適宜、資料プリントを配布する。 対面授業を前提とするが、遠隔授業についてはzoomを使いリアルタイムで行う。URLは毎回、事前にポータルの掲示を通じ連絡する。 課題提出をもって出席と見なす。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 講義終了後にリアクションペーパーの提出、もしくは課題に関する小レポートを課す(ポータルに提出)。次回、匿名で意見を紹介することによって、多様な意見の共有と双方向的な授業をめざす。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 40% | 論述式の試験によって、授業目標の達成度によって評価する。 |
小論文・レポート | 30% | 授業内レポートの提出によって参加度を評価する。 |
授業参加 | 30% | 積極的・協力的な授業態度によって評価する。 |
テキスト | テキストは特に指定しない。授業前に資料をポータルに掲載する。 |
参考文献 | 必要に応じて授業で紹介する |
関連ページ | 国立女性教育会館 https://www.nwec.jp/ 国立社会保障・人口問題研究所 https://www.ipss.go.jp/ 内閣府男女共同参画局 https://www.gender.go.jp/ 厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/ その他必要に応じて授業の中で紹介する |
その他、履修生への注意事項 | 対面授業を前提とするが、遠隔授業についてはzoomを使いリアルタイムで行う。URLは毎回、事前にポータルの掲示を通じ連絡する。 課題提出をもって出席と見なす。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】 |