科目名 | インフラストラクチャー | |
担当者 | 坪原 紳二 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 歩行者と自転車のための都市空間のデザイン手法 | |
授業の達成目標 | 以下の4点を目標とする。 ①にぎわいのある広場のデザイン手法を説明できること。 ②快適な歩行空間の質とデザイン手法を説明できること。 ③広場とまち並みをコントロールする制度の各国間の違いを説明できること。 ④歩行者・自転車中心の道路のデザイン手法を説明できること。 |
|
今年度の授業内容 | インフラストラクチャー(以下、インフラ)とは、道路、橋、鉄道、上下水道、ダム等、私たちの社会生活を支える基盤的施設のことである。本授業ではこのうち、都市内の交通インフラに着目し、かつ旧来型の車中心のインフラではなく、歩いて楽しく、また自転車で安全・快適に移動できるインフラについて学ぶ。それは身近な地域での生活を支えるインフラであり、地球温暖化を抑制し、またポストコロナにふさわしいインフラでもある。単なる広場、道路でも、実に多様なデザインの可能性があることを、内外の事例を使って説明する。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業中に使用するレジュメには英語の原文が多数引用されている。事前にポータルで配布するので精読し、よく理解できない部分、授業中に解決すべき部分を明確にして授業に臨む。授業後は、興味を持った引用の元の文献に当たり、理解を深めること。 | 合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 本授業で取り上げるインフラは身近な広場と道路であり、日々目にし、あるいは通っている施設である。講義で学んだ視点で改めてそれらの施設を観察し、改善策を考えること。 | |
第1回 | 人のためのインフラストラクチャー(クルマ中心のまちはつながりにどのような影響を及ぼすのか) | |
第2回 | にぎわいのある広場のつくり方①(広場ににぎわいを生む要素) | |
第3回 | にぎわいのある広場のつくり方②(座る場所のデザイン手法) | |
第4回 | 快適な歩行空間のつくり方①(快適な歩行空間が持つべき質) | |
第5回 | 快適な歩行空間のつくり方②(快適な歩行空間のデザイン手法) | |
第6回 | 広場とまち並みの制度①(日本の制度) | |
第7回 | 広場とまち並みの制度②(ニューヨーク市の制度) | |
第8回 | 広場とまち並みの制度③(ポートランド市の制度) | |
第9回 | 広場とまち並みの制度④(ポートランド市の制度に基づくまち並みデザイン実習) | |
第10回 | 広場とまち並みの制度⑤(オランダの制度) | |
第11回 | 車のスピードを抑制する道路デザイン(交通静穏化の各種手法) | |
第12回 | 歩行者と車の共存のための道路デザイン(ボンエルフとShared Space) | |
第13回 | 自転車走行空間のデザイン(日本とオランダの自転車走行空間) | |
第14回 | 自転車と車の共存道路(フィーツストラートとは) | |
授業の運営方法 | レジュメはワークシート形式になっており、多くの質問が設定されている。英語の原文を読みつつ授業中にはそれらを個人、あるいはチームで解き、発表してもらいながら進めていく。 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題への解答、考察をポータルで提出してもらい、ポータルでコメントを付けて返し、次の授業で講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 70% | 実施する |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 30% | 授業中課題の提出 |
テキスト | なし |
参考文献 | 都市経営時代のアーバンデザイン(西村幸夫編,学芸出版社,2017, ISBN 978-4761532284) 人間のための街路(バーナード・ルドルフスキー,鹿島出版会,1973,ISBN 978-4306070899) Life Between Buildings: Using Public Space(Jan Gehl, Island Press, 2011, ISBN 978-1597268271) (訳本)建物のあいだのアクティビティ(SD選書)(ヤン・ゲール,2011,鹿島出版会,ISBN 978-4306052581) |
関連ページ | {Project for Public Spaces,https://www.pps.org/} {National Association of City Transportation Officials,https://nacto.org/} {Planetizen,https://www.planetizen.com/} |
その他、履修生への注意事項 | 授業開始後の入室は原則認めない。レジュメの印刷版は配布しないので、PCを持参しPC上でメモを取ることを推奨する。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】 |