科目名 | 基礎ゼミナール(コミュニティ) | |
担当者 | 松井 理恵 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 2年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | フィールドワークを通じた社会学的研究—他者理解を中心として | |
授業の達成目標 | 後期課程の演習に向けた基礎を固めるために、以下の3点を授業の達成目標とする。 (1)社会学的フィールドワークの基礎的知識を修得する (2)学外実習に向けて、受講生がみずから問題設定をおこなえるようになる (3)研究テーマを決め、調査計画を立てられるようになる論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | 社会学的フィールドワークに関するテキストの輪読を通じて、フィールドワークの基礎的知識を修得する。夏休みに実施予定である学外実習に受講生が主体的に取り組むために、それぞれの問題関心を検討して、学外実習と関連した研究テーマを決め、学外実習に向けて事前調査や文献講読を進める。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | ・受講者が発表する授業では、事前にテキストあるいは発表者のレジュメを読み、質問を準備しておくこと。また、発表者は参加者から出されたコメントをふまえて発表内容を再度検討すること。 ・授業後は、授業における議論をレジュメやノートにまとめて理解を深め、みずからの学外実習・研究テーマにどのように活かせるのか各自で検討しておくこと。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ・輪読するテキストに関連するニュースを日々チェックすること ・学外実習に関する情報収集を各自でおこなうこと |
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第1回 | ガイダンスーゼミの目的・進め方・自己紹介・予定の確認 | |
第2回 | テキストの輪読(1)「感動ポルノ」から考える | |
第3回 | 映像作品を通じたテキストの理解(1) | |
第4回 | テキストの輪読(2)障害者はどのように描かれてきたか | |
第5回 | 映像作品を通じたテキストの理解(2) | |
第6回 | テキストの輪読(3)感動することで落ちてしまう穴とは? | |
第7回 | テキストの輪読(4)パラスポーツの「パラ」が持つ意味を考える | |
第8回 | 映像作品を通じたテキストの理解(3) | |
第9回 | テキストの輪読(5)これからの障害者表象とは | |
第10回 | 映像作品を通じたテキストの理解(4) | |
第11回 | テキストの輪読(6)「差別を考える文化」の創造へ | |
第12回 | 映像作品を通じたテキストの理解(5) | |
第13回 | 学外実習に関連した研究テーマ発表(1) | |
第14回 | 学外実習に関連した研究テーマ発表(2) | |
授業の運営方法 | ゼミ形式 | |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ・各回の発表内容に対して、教員が講評をおこなう。 ・課題提出後、特徴的な見解の紹介等の解説をおこなう。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 55% | 期末レポートによって評価する。 |
授業参加 | 45% | 作成したレジュメ、および授業態度によって評価する。 |
テキスト | 好井裕明、『「感動ポルノ」と向き合うー障害者像にひそむ差別と排除』、岩波ブックレット、2022年、620円+税、ISBN978-4-00-271058-7 |
その他、履修生への注意事項 | ・ゼミを通じて受講生同士がサポートし合える関係をつくっていきたい。 ・ゼミは議論の場であるので、毎回必ず発言すること。 ・学外実習は受講生がみずからの問題関心にしたがって選ぶ実習先での実施を予定している。 ・学外実習等にかかる費用は、原則として受講生の自己負担とする。 ・外部講師を招聘して、地域社会と福祉施設の関係について理解を深める講義を1回予定している(調整中)。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科】 |