科目名 | 基礎ゼミナール(コミュニティ) |
担当者 | 佐野 美智子 |
開講期 | 2024年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 2年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | リサーチ&データ:調査してデータをもとに考える(入門編) |
授業の達成目標 | 人びとの意識・行動を実証的に調査研究する方法について、実践を通して知ることを本授業の達成目標とする。①目的に応じて各種統計や既存調査データを収集し、整理活用ができる、②仮説を立て調査を実施できる、この2点を目指す。調査技法や分析技法の基礎を身に付け、データに基づき論理的に考える態度を身に付ける。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
今年度の授業内容 | 実証的な研究方法を理解するために、履修生全員で実査を経験する。調査テーマは皆で話し合って決める。テーマに関する事実調べや先行研究調べを行った上で仮説を立て、調査方法を決めて実施、集めたデータを分析する。ここまではグループで分担して進める。分析結果のまとめは各自が行って、発表する。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 自他の発表に対する教員からのコメントや他の学生からのコメントを参考に、研究の進め方や情報収集の方法、レジュメやレポートを作成するときの論理構成について、毎回の授業後に問題点を明確にしておくこと。その上で、次の授業での自身の発表や他の学生の発表に対する質問・コメントに活かすこと。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 授業時間外のグループワークが多いので、メンバーの作業量に偏りが生じないように分担し、協力して進めること。 |
第1回 | 授業の進め方、研究計画書の作成方法について説明。履修生による研究関心の披露 |
第2回 | 全員の研究計画書をもとに議論 |
第3回 | 研究テーマの決定、研究の進め方とグループ分けについて相談、研究倫理 |
第4回 | 事実調べ:担当グループからの報告と議論(1) |
第5回 | 事実調べ:担当グループからの報告と議論(2) |
第6回 | 先行研究調べ:担当グループによる報告と議論(1) |
第7回 | 先行研究調べ:担当グループによる報告と議論(2) |
第8回 | 調査方法の議論、仮説設計のためのグループワーク |
第9回 | 仮説設計:担当グループによる報告と議論 |
第10回 | 調査の実施とデータの取りまとめ(1) |
第11回 | 調査の実施とデータの取りまとめ(2) |
第12回 | 調査結果の報告:学生個々の分析結果の発表(1) |
第13回 | 調査結果の報告:学生個々の分析結果の発表(2) |
第14回 | 学外実習、インターンシップの準備 |
授業の運営方法 | 履修生がグループごとに分かれて分担しながら研究を進める。研究を進めるうえで段階ごとに教員がガイダンスをおこない、履修生はグループワークの成果を報告する。各グループの研究結果を共有し、全体像を視野に置きながら研究を進める。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | レジュメやレポートの書き方については、学生が発表用に提出した文書にコメントや赤入れをしてフィードバックする。その際、ポータルを通して全員で共有できるようにする。 |