科目名 | 観光デザイン演習IIA | |
担当者 | 臺 純子 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 社会と観光の接点にある分野の論文執筆に向けて (調査実施編) | |
授業の達成目標 | 論文を書くとはどういうことかを、再度、概観し、卒業論文・卒業研究の執筆・提出までの流れをシミュレーションできるようになることを授業の目標とします。そしてシミュレーションした計画に沿って、調査を開始することを目指します。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 教員が取り組んできたいくつかの研究について、研究の視点、対象、調査計画・方法、分析、結果など、論文の概要、発表資料などを事例として紹介し、論文を書くための流れや手順、スケジュール管理などを紹介します。 学生各自は、自らが選定した研究テーマについて、執筆・提出までのスケジュールを決め、文献研究を継続しつつ、調査方法の選び方・組み合わせ方、実地調査、調査データのまとめ方、などを検討し、実際に進めます。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | スケジュールや手順に沿って、自分で、論文執筆を進めることが必要です。発表や報告用パワーポイント、レジュメなどは、指定された提出期限を守って提出してください。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 発表をもとにした質疑応答や、議論など、ゼミでの時間を有効活用するために、発表に向けて、発表材料を期限までに提出する、ゼミでの議論についてのノートを読み返し、自分の論文を見直す、など、自習時間を有効に使ってください。 | |
第1回 | オリエンテーション:ゼミの進め方 | |
第2回 | 論文紹介1 先行研究の範囲と整理方法 | |
第3回 | 論文紹介2 何を明らかにするか=調査内容の確定と調査方法の選定 | |
第4回 | 論文紹介3 調査結果の分析に必要な文献研究 | |
第5回 | テーマと調査計画案の発表1 | |
第6回 | テーマと調査計画案の発表2 | |
第7回 | テーマと調査計画案の発表3 | |
第8回 | 質問項目と調査方法、調査スケジュール案の発表1 | |
第9回 | 質問項目と調査方法、調査スケジュール案の発表2 | |
第10回 | 質問項目と調査方法、調査スケジュール案の発表3 | |
第11回 | 調査のマナーと依頼状の準備 | |
第12回 | 調査状況報告1 | |
第13回 | 調査状況報告2 | |
第14回 | 調査・執筆・提出スケジュールの確認と振り返り | |
授業の運営方法 | 受講時には、授業資料とテキストを手元に用意しておいてください。 「その他 受講生への注意事項」を参照して、必要な準備を進めておいてください。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 学生同士による質疑応答や議論を、お互いに学び合うための重要なフィードバックとして位置付けます。必要に応じて、教員がコメントします。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 50% | 授業内での発表(20%)、発表時の相互評価と内容(30%) |
その他 | 50% | 授業内での発表や報告のレジュメやパワーポイントの準備状況(20%)と内容(30%) |
テキスト | 新田 誠吾著 『はじめてでも、ふたたびでも、これならできる! レポート・論文のまとめ方』 すばる舎 2019年 (本体1,400円+税)ISBN:978-47991-08376 (注)観光デザイン演習ⅠA・ⅠB で指定したテキストを観光デザイン演習ⅡAでも使用します。 |
その他、履修生への注意事項 | 授業開始後、ポータルで出席登録することによって、出席とします。 授業資料などは、原則として、ポータルに配信します。 ゼミは、自らが学び、発表し、メンバーで議論する場です。教員はファシリテーターにすぎません。発表や報告について、質疑応答や議論を繰り返すことで、自分のテーマをさまざまな角度から考えることができるようになります。積極的に参加してください。 授業内でも、卒業論文執筆に必要な作業を行います。ネット検索可能なデバイス(PCやタブレットなど)を必ず持参してください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 観光デザイン学科】 |