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科目名観光デザイン演習IB
担当者守屋 邦彦
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目これからの観光地づくり(計画)
授業の達成目標観光デザイン演習ⅠBは、前期課程に履修した基礎的な科目の学習をふまえ、研究の具体的・実践的知識と方法論を学び、卒業論文執筆ができる水準の学識、研究、論文作成技術の習得を行う第二段階に位置する科目です。また、 本演習ではⅠAからⅡBまで、2年間をかけて、「観光地づくり」をテーマに、以下の点を目標にします。
1.観光地づくりを考える上で重要となる、旅行者の動向・志向について理解し、説明できるようになる
2.観光地づくりを進める上での基本的な視点を踏まえたうえで、押さえるべき新たな動向を理解し、説明できるようになる。
3.旅行者側の視点、観光地側の視点の両者を理解した上で、これからの観光地づくりで実施すべきことを発想できるようになる。
4.自分の発想・考えをプレゼンテーションし、人に伝えられるようになる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容後期課程の2年間をかけて各自が取り組む研究テーマを決定した上で、そのテーマに関する現状を理解・整理し、4年次に実施する研究の計画書を作成することを目標に授業を進めます。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について観光に関連する社会の動きについて、インターネットによる情報だけでなく、新聞や雑誌なども積極的に読み、自分の関心のある事項だけでなく、幅広い事項について情報収集を行ってください。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項観光に関する社会の動きを常に意識して情報収集を行い、課題を発見したり、あるべき姿を考えるようにして授業に参加するようにしてください。
第1回ガイダンス(授業の進め方ほか)
第2回国内旅行者の動向
第3回訪日外国人旅行者の動向
第4回観光地づくりの現状
第5回研究テーマの考え方、プレゼンテーションの技法
第6回各自の研究テーマ発表と討論(1)
第7回各自の研究テーマ発表と討論(2)
第8回各自の研究テーマ発表と討論(3)
第9回各自の研究テーマに関わる観光・地域づくりの動向の発表・討論(1)
第10回各自の研究テーマに関わる観光・地域づくりの動向の発表・討論(2)
第11回各自の研究テーマに関わる観光・地域づくりの動向の発表・討論(3)
第12回各自の研究計画の発表・討論(1)
第13回各自の研究計画の発表・討論(2)
第14回各自の研究計画の発表・討論(3)・まとめ
授業の運営方法学生各自が興味を持ったテーマについて、それぞれが研究した成果を発表し、他の学生と討論することで、自身の、また他の学生のテーマについてお互いに理解を更に深めていきます。
なお、学生の理解度や授業の進捗状況等により、講義の順番や内容を変更することがあります。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法各回での討論内容や発表に対して、授業の中で教員が講評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 50% 各自の研究テーマに関するレポート(研究計画書)
授業参加 50% 発表(事前準備・内容など)、討論(発言頻度など)を総合的に評価
その他 0% 実施しない
テキスト 適宜資料を配布する。
参考文献 『観光地経営の視点と実践[第2版]』/(公財)日本交通公社/丸善出版/2019年/本体3,000円/ISBN:978-4-621-30384-9
その他、適宜紹介する。
その他、履修生への注意事項 期末に提出を求めるレポートに加え、授業での発表、討論での姿勢などを評価します。積極的な姿勢で授業に参加し発言をしてください。
授業開始時及び終了時の挨拶励行。遅刻、無断欠席及び私語は厳に慎むこと。その他、他の学生の迷惑になる言動は退室を命じる場合があります。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 観光デザイン学科】