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科目名リゾート経営論
担当者三原 昌巳
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目国内における観光地域の特性
授業の達成目標国内の観光地域における産業と観光・ツーリズムとの関わりについて理解をし、自分の言葉で説明できるようになることを目標とする。
今年度の授業内容主に日本の観光地域の事例を取り上げ、地域の視点から観光の発展過程と観光現象の存立形態をとらえ、現代の観光産業や観光資源に不可欠な要素は何かを考える。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について事前に、授業資料をアップロードするので、目を通し、次回の授業に関連する用語を事前に調べる。毎回の授業内容を振り返り、ノートを作る。授業に関する事柄について、新聞を読んだり、ニュースの内容を詳しく調べたりするなど、現在の最新情報にも触れてみましょう。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項ニュースなどで興味を持った記事について様々な視点から情報収集したり、図書館で調べたりすること。
第1回ガイダンス―地域の区分―
第2回北海道地方の観光立地①(自然資源と観光)
第3回北海道地方の観光立地②(歴史・文化資源と観光)
第4回東北地方の観光立地①(自然資源と観光)
第5回東北地方の観光立地②(歴史・文化資源と観光)
第6回関東地方の観光立地①(自然資源と観光)
第7回関東地方の観光立地②(歴史・文化資源と観光)
第8回中部・近畿地方の観光立地①(自然資源と観光)
第9回中部・近畿地方の観光立地②(歴史・文化資源と観光)
第10回中国・四国地方の観光立地①(自然資源と観光)
第11回中国・四国地方の観光立地②(歴史・文化資源と観光)
第12回九州・沖縄地方の観光立地①(自然資源と観光)
第13回九州・沖縄地方の観光立地②(歴史・文化資源と観光)
第14回全体のまとめと振り返り
授業の運営方法スライドを用いた授業を予定するが、適宜グループワークや授業内課題も行う。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 学期中、履修者からのコメントに対する講評を授業内で行う。レポートに対するフィードバックは、個別に行う予定である。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 50% レポート
授業参加 50% 授業内リアクションペーパーと課題提出
その他 0% 実施しない
参考文献 授業内で紹介するので、積極的に読んでほしい。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 観光デザイン学科】