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科目名グローバル観光デザイン
担当者三原 昌巳
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目海外における観光地域の特性
授業の達成目標海外の観光地域における産業と観光・ツーリズムとの関わりについて理解をし、自分の言葉で説明できるようになることを目標とする。
今年度の授業内容主に海外の観光地域の事例を取り上げ、地域の視点から観光の発展過程をとらえ、現代の観光産業や観光資源に不可欠な要素は何かを考える。また、日本の事例とも対比することで、多様な地域の事例を比較考察する。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について事前に、授業資料をアップロードするので、目を通し、次回の授業に関連する用語を事前に調べる。毎回の授業内容を振り返り、ノートを作る。授業に関する事柄について、新聞を読んだり、ニュースの内容を詳しく調べたりするなど、現在の最新情報にも触れてみましょう。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項ニュースなどで興味を持った記事について様々な視点から情報収集したり、図書館で調べたりすること。
第1回ガイダンス―地域の概念―
第2回リゾートの起源
第3回ヨーロッパの観光地域①(西ヨーロッパにおける避暑)
第4回ヨーロッパの観光地域②(西ヨーロッパにおける観光動向)
第5回ヨーロッパの観光地域③(北極圏、東欧諸国のツーリズム)
第6回アジアの観光地域①(東南アジア)
第7回アジアの観光地域②(東アジア)
第8回アジアの観光地域③(西アジア、中央アジア)
第9回北アメリカの観光地域①(カナダ)
第10回北アメリカの観光地域②(アメリカ合衆国の自然ツーリズム)
第11回北アメリカの観光地域③(アメリカ合衆国の都市ツーリズム)
第12回オセアニアの観光地域①(島しょの観光資源)
第13回オセアニアの観光地域②(オーストラリア)
第14回全体のまとめと振り返り
授業の運営方法スライドを用いた授業を予定するが、適宜グループワークや授業内課題も行う。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法学期中、履修者からのコメントに対する講評を授業内で行う。レポートに対するフィードバックは、個別に行う予定である。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 50% レポート
授業参加 50% 授業内リアクションペーパーと課題提出
その他 0% 実施しない
参考文献 授業内で紹介するので、積極的に読んでください。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 観光デザイン学科】