科目名 | 基礎ゼミナール(観光) | |
担当者 | 中村 仁 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 2年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | フィールドワークやインターンシップ等、体験を通じて現代の観光とは何かを学ぶ | |
授業の達成目標 | メディア論の視点から観光を捉え、観光をより活性化させ、サスティナブルにして行く方法について議論を深める。3,4年次のゼミに向けて観光を社会学的な視点から捉えるための基本的な知的態度を養う。そのために、フィールドワーク等の技法を実践的に学ぶ。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 観光メディア論の視点から作品の舞台や消費の中心地となる都市部の観光地に焦点を絞り、その可能性と限界について実践的に調査する。フィールドワークやインターンシップの経験を踏まえて、現代の観光の特徴について考察し議論する。 フィールドワークの実践として角川武蔵野ミュージアムその他の見学を予定している(参加は任意)。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に配布資料や次回の発表者の資料を読み、質問を準備しておくこと。なお、発表者は事前に発表資料を作成するとともに、授業終了後は発表時の質疑や参加者からの所感をまとめ、自分の発表内容を振り返ること。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 与えられたテーマやそれ以外においても、自主的にフィールドワークを行うこと | |
第1回 | 観光メディア論の視点に関するオリエンテーションとブレインストーミング | |
第2回 | 現代の観光の特徴とその問題点について議論 | |
第3回 | フィールドワークとは何かについて講義 | |
第4回 | 創作物が観光形成へどのように関与しているかについて議論 | |
第5回 | フィールドワーク | |
第6回 | フィールドワーク結果の検討 | |
第7回 | フィールドワークの結果発表 | |
第8回 | 消費者行動と観光地形成について議論 | |
第9回 | 学外実習先についての事前調査・学習の準備 | |
第10回 | 学外実習先についての事前調査・学習 | |
第11回 | 学外実習先についての事前調査・学習の発表と中間講評 | |
第12回 | 学外実習先についての事前調査・学習の発表と全体講評 | |
第13回 | 学外実習事前指導 | |
第14回 | これまでのフィールドワークについての発表 | |
授業の運営方法 | 出席者の発表と議論を中心に行う |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表内容に対して、教員が解説や講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | なし |
小論文・レポート | 0% | なし |
授業参加 | 45% | 議論への参加度 |
その他 | 55% | 授業内での発表内容 |
テキスト | 項目ごとに資料を配付する |
参考文献 | 必要に応じて資料を配布する |
関連ページ | 必要に応じて紹介する |
その他、履修生への注意事項 | 受講者が議論に積極的に参加することが前提とされていることに留意すること 授業内で出欠の確認を行う。 教育上の必要性に応じてゲストスピーカーの招聘、もしくは任意参加の校外指導または校外見学・授業を実施する場合がある。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【観光コミュニティ学部 観光デザイン学科】 |