科目名 | 観光経営論 |
担当者 | 鶴田 雅昭 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 1年 |
単位数 | 2単位 |
授業の方法 | 講義 |
授業題目 | 観光経営における基礎知識としてのマーケティングとプライシング |
授業の達成目標 | 観光産業のなかでホテル経営を事例として、マーケティングや予算管理および費用と収益の管理に関する基礎知識の習得を目的としている。 |
今年度の授業内容 | マーケティング・プライシング・コスティングなどを学修する。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 授業に対する事前学修および、授業後の復習を十分に行うこと。 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 新聞の経済面を読むこと。 |
第1回 | ガイダンス(授業に関する諸注意等) |
第2回 | 観光産業とマーケティング・ミックス |
第3回 | 統合型マーケティング |
第4回 | IMCとデータ分析(IMCとは何か) |
第5回 | デシル分析とRFM分析 |
第6回 | SWOT分析 |
第7回 | セグメンテーションとターゲティング |
第8回 | 航空会社のイールド・マネジメント |
第9回 | 航空・ホテルのレベニュー・マネジメント |
第10回 | ホテルの客室料金の算出Ⅰ(固定費と変動費) |
第11回 | ホテルの客室料金の算出Ⅱ(損益分岐点) |
第12回 | 収益構造と利益率 |
第13回 | 授業内試験
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第14回 | 試験の解答と総括 |
授業の運営方法 | 講義方式を中心に、質疑応答を交えて行う。 |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 総括にて試験を解説する。 |