科目名 | 生活環境マネジメント学演習IIB | |
担当者 | 石渡 尚子 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 食環境マネジメントⅡB | |
授業の達成目標 | 近年、グローバル化や情報化が急速に進み、私たちの食生活は社会との関係を抜きにして語ることはできなくなった。家族の形や個人の働き方、生活の価値観は多様化し、食生活のあり方も一律ではなくなっている。個人の食行動が地域社会や国内外の社会経済状況、さらには地球環境にまで影響を及ぼすという広い視野も求められている。 本ゼミでは、個人の知識やスキルアップだけでなく、本ゼミでは、個人の知識やスキルアップだけでなく、食が関連する現代的な問題に対して学内外の人たちと協働して課題解決するスキルを身につけることを目的としている。 演習ⅡBではⅡAで設定した課題に対する仮説を定性的または定量的に検証し論文にまとめ、その研究成果の最終発表を行う。また、産学プロジェクト活動により得られた成果を関係者と共有し、フィードバックを受けた上で、改善案を提案する。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | ・研究課題の仮説について、データを集めて検証を行い、論文にまとめて最終発表を行う。 ・食に関する問題を解決するプロジェクト活動を通じて、目標達成のために他者との合意形成や連携をスムーズに行うスキルを身に着ける。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | ・ゼミで使用する資料は前日までにゼミ共有フォルダーへアップロードする。 ・メンバーは事前に資料に目を通し、有意義な議論ができるよう質問やコメントを用意しておく。 ・授業内で指摘を受けた部分を改善したり、補強したりした修正資料は、次回授業前日までに共有フォルダーへ再アップロードする。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ・研究内容を論文にまとめるための作業を進める。 ・発表担当者はレジュメまたはパワーポイントを事前に準備してメンバーから指摘やアドバイスを受け、修正した上で授業に臨む。 |
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第1回 | 秋学期スケジュールの確認 夏休み期間中の研究報告(1) |
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第2回 | 夏休み期間中の研究報告(2) | |
第3回 | アクションプランの実践と改善(1) | |
第4回 | アクションプランの実践と改善(2) | |
第5回 | アクションプランの実践と改善(3) | |
第6回 | アクションプランの実践と改善(4) | |
第7回 | プロジェクト全体の振り返り ・報告会 | |
第8回 | 研究データの検討(1) | |
第9回 | 研究データの検討(2) | |
第10回 | 研究結果のまとめ(1) | |
第11回 | 研究結果のまとめ(2) | |
第12回 | 卒業研究の最終発表(1) | |
第13回 | 卒業研究の最終発表(2) | |
第14回 | 秋学期の振り返り | |
授業の運営方法 | ・研究課題の仮説検証を進めながら、その進捗状況をゼミで報告する。 ・研究成果を論文にまとめ、最終発表を行う。 ・PDCAサイクルに基づいたプロジェクト活動を行った後、関係者に対して報告会を行う。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 授業内の議論内容にはその場で講評を、ゼミ共有フォルダーやTeams上にアップロードされた提出物は、コメント入力によりフィードバックを行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 50% | 積極的な議論、発表とその内容に対する理解度 |
その他 | 50% | 資料作成や発表準備を含むゼミ活動への主体的かつ能動的な参加 |
参考文献 | 『大学生のためのリサーチリテラシー入門: 研究のための8つの力』 山田 剛史, 林 創 (著) ミネルヴァ書房 (2011/5/30) 『最新版 大学生のためのレポート・論文術』 講談社現代新書 小笠原喜康 (著) 講談社; 新版 (2018/10/17) |
その他、履修生への注意事項 | ゼミのテーマに関する学外見学会や外部講師による特別講義を実施することもある。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部生活環境マネジメント学科】 |