科目名 | 生活環境マネジメント学演習IA | |
担当者 | 天海 弘 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 食ビジネスマネジメント | |
授業の達成目標 | 食はこれまで生活や社会環境の変化に対応して進化してきた。今日では食への要望(おいしさの追求、調理の簡便化など)や課題・問題(安全・安心、需給、健康)などに対応するためにさらに進化を遂げてきた。本演習では食にまつわる要望や問題・課題を解決するために商品企画について学び、食ビジネスの環境変化に対して提案できるようになることを目標とする。 論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
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今年度の授業内容 | 食ビジネスにまつわる問題や課題について知るために参考文献を輪読し、ディスカッションの上でレポート作成とプレゼンテーションを行う。その後、コンセプト立案を中心とした商品企画演習をグループワークで実施し、商品企画書を完成しプレゼンテーションを行い、社会人として不可欠な企画の枠組みを習得する。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 関連情報を調査しグループワークやプレゼンの準備をする。終了後には追加調査や課題点の整理やまとめを行っておく。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 食ビジネスにまつわる話題や新製品などに関する情報を、新聞や雑誌、インターネットなどから集め、どのようなことが議論されているかを調べ自分の考えをメモしておくこと。ゼミの開始時に輪番で簡単な発表を行うことがある。 | |
第1回 | ガイダンス | |
第2回 | 新製品開発とは | |
第3回 | 環境分析1 | |
第4回 | 環境分析2 | |
第5回 | ニーズとウォンツ | |
第6回 | 商品コンセプトとは1 | |
第7回 | 商品コンセプトとは2 | |
第8回 | 既存商品のコンセプト化:グループ作業 | |
第9回 | 既存商品のコンセプト化:発表 | |
第10回 | 新規コンセプトの策定 | |
第11回 | 競合商品の調査 | |
第12回 | ポジショニングマップ・商品企画書の作成 | |
第13回 | 発表会 | |
第14回 | まとめ | |
授業の運営方法 | ・ディスカッションや発表など、グループワーク中心に行うので積極的に参加すること。 ・初回授業前にポータルでTeamsのチームコードを連絡する。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ・発表やレポートなどに対して教員が適宜講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 50% | レポート、成果物(企画書等)の発表・提出 |
授業参加 | 50% | 演習の事前準備、討論への積極的な参加 |
参考文献 | 学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版 スキルを学ぶ21のワーク/桑田てるみ編/2013 実教出版 商品企画のきほん/末吉孝生/2014 翔泳社 食の商品開発/内田雅昭/2021 昭和堂 |
関連ページ | 日本オリエンテーション http://www.jorien.com/ |
その他、履修生への注意事項 | ・万一欠席する際は、事前に教員までメール連絡すること。 ・授業にはノートパソコンなどの持参が望ましい。(課題作成・提出などのため) ・不具合が発生した場合は、運営方法を変更する可能性がある。 ・進捗や状況によってはスケジュール・内容を調整する場合がある。 ・機会があれば、演習のテーマに関する学外への見学会や外部講師による特別講義を企画する場合がある。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部生活環境マネジメント学科】 |