[戻る]
科目名都市計画論
担当者橋本 憲一郎
開講期2023年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目都市計画入門
授業の達成目標都市計画についてのいくつかの重要な事項を理解し、説明できるようになり、現代の都市(計画)が抱える諸問題について、自分なりの意見をもつことができるようになることを目標とする。
今年度の授業内容都市計画上重要と考えられる幾つかの事項(領域・境界、交通、形態、モデル化など)を紹介し、今日よくみられるような都市ができあがるまでに、どんな事が考えられ、どんな手が打たれてきたのかについて、過去と現在の国内外の事例を通して解説する。
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について事前に講義のテーマについて、想像を巡らして思いつく事項を自分なりに整理しておく。授業後は配布資料を見返して、reaction paperの課題を再考し(場合によっては追記し)、授業内容の理解に努めること。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項慣れ親しんだ居住地や観光などの訪問先で、都市の諸相を意識してみよう。利便性以外にどのような価値が都市に期待できるのか、だれが何をすればそうした価値を実現することができるのか想像してみよう。
 第1回ガイダンス:都市
 第2回都市計画とは
 第3回領域・境界
 第4回交通
 第5回都市の形態
 第6回都市の様相
 第7回モデル化
 第8回過去の都市計画①:古代・中世の事例から
 第9回過去の都市計画②:ルネサンス理想都市ほか
 第10回近代の都市計画

 第11回東京の都市計画
 第12回巨大都市の計画
 第13回持続可能性と都市計画
 第14回想像された都市
 第15回まとめ
授業の運営方法写真・図面等の資料をプロジェクターで示しながら解説する講義形式とする。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法提出されたreaction paperに対して、原則次回の講義で、特徴的な見解の紹介や典型的な誤解についての解説を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
小論文・レポート 100% 期末レポート
テキスト 教科書は指定しない。必要に応じて資料を配付する。
参考文献 講義内で適宜紹介する。
その他、履修生への注意事項 学校の方針により、遠隔授業を行う場合は、Microsoft Teamsを使用する。
初回遠隔授業の前に履修生宛にTeamsのコードを伝えるので、遠隔授業の日はTeamsにアクセスしコード入力してチームに参加してください。

卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部生活環境マネジメント学科】