[戻る]
科目名インテリアデザイン
担当者橋本 憲一郎
開講期2023年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目インテリアデザイン入門
授業の達成目標インテリアデザインについてのいくつかの重要な事項を理解し、説明できるようになり、自分の家のインテリアを改良するアイデアを発想できるようになることを目標とする。
今年度の授業内容インテリアデザインの基礎となる幾つかの事項(寸法・単位空間、環境・設備、平面計画・断面計画など)を紹介し、実例に即してインテリアデザインを解説する。
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について事前に講義のテーマについて、想像を巡らして思いつく事項を自分なりに整理しておく。授業後は資料を見返して、reaction paperの課題を再考し(場合によっては追記し)、授業内容の理解に努めること。 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項好きなインテリアの写真を集め、どうして好きなのかを考えて記述してみよう。
 第1回ガイダンス
 第2回寸法・単位空間
 第3回平面計画・断面計画
 第4回環境計画(音・光)
 第5回環境計画(熱・風)
 第6回設備・エネルギー

 第7回片付け・維持管理
 第8回様式・スタイル
 第9回素材(カラー、テクスチャー)
 第10回リノベーション・コンバージョン
 第11回店舗のインテリア
 第12回家具のデザイン(椅子)
 第13回家具のデザイン(そのほか)
 第14回領域・境界
 第15回まとめ
授業の運営方法写真・図面等の資料をプロジェクターで示しながら解説する講義形式とする。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法提出されたreaction paperに対して、原則次回の講義で、特徴的な見解の紹介や典型的な誤解についての解説を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
小論文・レポート 100% 期末レポート
テキスト 教科書は指定しない。必要に応じて資料を配付する。
参考文献 講義内で適宜紹介する。
その他、履修生への注意事項 学校の方針により、遠隔授業を行う場合は、Microsoft Teamsを使用する。
初回遠隔授業の前に履修生宛にTeamsのコードを伝えるので、遠隔授業の日はTeamsにアクセスしコード入力してチームに参加してください。


卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部生活環境マネジメント学科】
実務経験の概要 一級建築士