科目名 | 展開ゼミナールIIB | |
担当者 | 櫻川 幸恵 | |
開講期 | 2023年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 金融 | |
授業の達成目標 | これまでの学びの集大成として、履修者が自らの興味関心に沿って、文献や事例研究から仮説を得て、検証を行い、論理的に整理し、人に伝えることを目標とします。 | |
今年度の授業内容 | 自らの興味関心を段階を踏みながら、考えを深め、論理的に取りまとめる。理解を深め、論理構成に不備がないか、適宜、報告を行い、ゼミ生同士でディスカッションを行う。 | |
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 文献・資料を読み、報告者は報告用のレジュメを作成してください。また、復習として、授業内容の振り替えを行ってください。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 文章に書いてまとめることで、自分の考えがより深くなります。そのため、考えがまとまったら書く、のではなく、書くことによって考えをまとめていく、という段取りが望ましいです。思い付きを書き、足りない内容を調べ追加し、推敲し、といった行為を何度も繰り返すことを行ってください。 | |
第1回 | イントロダクション | |
第2回 | 個人発表とディスカッション(1) | |
第3回 | 個人発表とディスカッション(2) | |
第4回 | 個人発表とディスカッション(3) | |
第5回 | 論文の作法の復習(1) | |
第6回 | 論文の作法の復習(2) | |
第7回 | 問題点の発表と共有(1) | |
第8回 | 研究内容の相互チェック(1) | |
第9回 | 研究内容の相互チェック(2) | |
第10回 | 問題点の発表と共有(2) | |
第11回 | 研究発表会についてのガイダンス | |
第12回 | 研究発表会(1) | |
第13回 | 研究発表会(2) | |
第14回 | 研究発表会(3) | |
第15回 | まとめ | |
授業の運営方法 | 演習方式で行います。 遠隔での実施になった場合は、office365 teamsの会議機能を使ってリアルタイムで実施します。(※「その他、履修生への注意事項」を参照) |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表内容に対して、教員が講評を行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しません |
小論文・レポート | 0% | |
授業参加 | 100% | 様々な発表とディスカッションへの参加 |
その他 | 0% |
テキスト | 指定しません |
参考文献 | ・小熊英二『基礎からわかる 論文の書き方』講談社現代新書2660(2022) ・河野哲也著『レポート・論文の書き方入門第4版』慶應義塾大学出版会、2018 ・小笠原喜康『最新版 大学生のためのレポート・論文術』講談社現代新書2498、2018 ※そのほか、適宜紹介します。 |
関連ページ | 研究倫理に関する関連ページ ・科学技術振興機構「参考文献の役割と書き方」 URL: https://jipsti.jst.go.jp/sisit/pdf/SIST_booklet2011.pdf ・東北大学「学習・研究倫理教材 Part1 あなたならどうする?第2版」 URL: http://www.bureau.tohoku.ac.jp/kenkyo/fb/anatanaradousuru.pdf |
その他、履修生への注意事項 | ゼミは上記スケジュールを基本に進めますが、ゼミ生の理解度や興味関心の方向性によって、修正することがあります。 外部講師を招いて講演を行っていただく可能性もあります。 遠隔での実施になった場合は、office365 teamsの会議機能を使ってリアルタイムで実施します。 遠隔授業を実施する場合は、授業内で出欠を確認します。 ゼミは、ゼミ生皆で作り上げるものです。したがって、事前連絡をしないで欠席するこはしないでください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |