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科目名展開ゼミナールIIB
担当者細川 淳
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次4年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目グローバル時代のイノベーションとグッド・ビジネス
授業の達成目標グローバル競争激化の環境下でのチャンス(機会)とチャレンジ(挑戦・困難・課題)の双方に対する
取組みをさらに学び、深耕して行く。

学生がその学びの過程で自身のクリエイティビティと論理構築力を身につける事を目標とする。

また研究深耕の各段階:テーマ設定、文献購読、ロジカル・ライティングへの取り組み方を学ぶ。3年次、4年次春学期での学びの上にさらなる研究を積み重ねて行く。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容コア+3の人間力:コア=自分自身のアイデンティティ、3=①クリエイティビティ、②ロジカル・シンキング、③関係性を築く力について2年間のゼミを通して一貫して学び、マネジメントの考え方を身に着けるように指導する。

秋学期では学生各自の研究およびグループ発表について演習形式で進める。

授業の進捗度合により適宜ゲストスピーカーによる講演を実施する場合がある。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間についてレポートやパワーポイント・プレゼンテーションの課題についてはゼミの場で、およびポータル掲示で発表する。毎回提出期限を決めて提出を要する。各回2~3時間の準備学修を要する。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項経済や組織経営に関する事象に関心を持ち、積極的に調べ考察する事を期待する。ゼミではレポート提出、個人発表、グループ発表など多くの課題への取り組みや事前準備を要する。期限厳守で取り組み、またゼミでは積極的な参画をして頂きたい。
第1回秋学期のブリーフィング
第2回課題パワポ発表
第3回課題パワポ発表 研究の焦点
第4回課題パワポ発表 2つの領域の文献購読とそこからの独自視点の獲得
第5回課題パワポ発表 ロジカル・アプローチに徹する
第6回ロジカル・ライティング個別指導と学生相互読み込みアドバイス・セッション
第7回ロジカル・ライティング個別指導と学生相互読み込みアドバイス・セッション 問題意識を掘り下げる
第8回ロジカル・ライティング個別指導と学生相互読み込みアドバイス・セッション 引用と参考文献リストの徹底: 意図せぬ剽窃の排除
第9回ロジカル・ライティング個別指導と学生相互読み込みアドバイス・セッション 着地点の模索と研究の継続
第10回文献の読み込みとプレゼンテーション、ディスカッション
第11回文献の読み込みとプレゼンテーション、ディスカッション 着目点の特定と疑問点の抽出
第12回文献の読み込みとプレゼンテーション、ディスカッション ロジカルな課題・問題点の抽出
第13回旅立ち前の人生のヒント 大切にすべきもの、岐路に立った時のヒント
第14回旅立ち前の人生のヒント あらためて「しごと」とは?
授業の運営方法講義、学生による発表、演習、議論、レポートを組み合わせて運営して行く。
対面授業を前提とする。
教員からの連絡事項がある場合はポータルの掲示で告知する。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法レポートやパワーポイント・プレゼンテーションの課題については、提出の次のゼミでリビューをし、各自の問題意識深化を図る。各回のゼミでの発表時にはその場で私が各自・各チームの発表のリビューをして行く。皆さんは自らの発表だけでなく、同級生の発表とリビューにも注視・傾聴して、自らの学びにしていただきたい。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない。
小論文・レポート 40% 課題の内容、また独自の考察がなされているかによって評価。
授業参加 40% 個人発表やグループ・ワークでの積極性、貢献度、ゼミ仲間へのサポートなどを総合的に評価。
その他 20% ゼミ受講の姿勢、取り組みの真摯さによって評価。
テキスト 桑田てるみ編(2013)『学生のレポート・論文作成トレーニング』実教出版
参考文献 特になし
関連ページ 特になし
その他、履修生への注意事項 欠席・遅刻禁止。やむを得ない理由で欠席する場合は事前に教員の受諾を得る事。
教員の指示以外での携帯・スマホ・タブレット・PC使用禁止。

対面授業を前提とする。
教員からの連絡事項がある場合ははポータルの掲示で告知する。

授業の進捗度合により適宜ゲストスピーカーによる講演を実施する場合がある。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】