科目名 | 展開ゼミナールIIB |
担当者 | 杉本 ゆかり |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 4年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | 展開ゼミナールⅡB |
授業の達成目標 | 展開ゼミナールⅡAに引き続き,自らが興味関心をもてる,面白い・楽しい,もしくは,社会の役に立つと思える研究テーマを探し,研究として深めていくプロセスを体系的・実践的に学びます.その研究テーマに基づいて,(1)関連する先行研究をサーベイする,(2)リサーチクエスチョンおよび仮説を立てる,(3)仮説に基づいて,デプスインタビューやアンケート調査などを行う,(4)調査を分析して議論のうえで新たな知見を見出す,(5)論理的に文章を組み立てる,という5つのプロセスが達成できることを目標とします.結果として,卒業論文執筆に繋げます.また,論文執筆作業を通し,自らの研究に関して最終報告(プレゼンテーション)ができるようになることも目標とします.何より,楽しく研究が進められるよう導きます.論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
今年度の授業内容 | 展開ゼミナールⅡAに引き続き,テーマを設定し,先行研究のレビューやディスカッションを通して問題意識を深め,楽しく主体的かつ協働的に研究に取り組めるように進めます.全員が各人の調査の進捗を報告し,ディスカッションを行います.また,学術論文執筆を視野にいれて,データ分析も進めていきます.具体的には,以下の能力が身に付くよう進めます. 1.現状を把握・分析し,根源的な問いを見つけていく問題発見力を身につけます 2.根源的な問いに対してデータ分析ができるように先行研究も踏まえて,適切なデータ・分析方法を使って結果を導く分析力を身につけます 3.問題に対する解決方法を考え,わかりやすく伝える提案力を身につけます
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 研究課題に関連する情報収集は,ゼミ時間だけでは不十分です.ゼミで作成する研究計画に従い,研究手順,課題を確認し,卒業研究に必要な材料を準備します. |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 卒業論文の作成に際しては,十分な文献検索や調査分析,執筆時間が必要なので,ゼミ時間だけでは不十分です.研究計画に従い,準備を進めます.調査や分析は各自の時間をつかって進める必要があります. |
第1回 | オリエンテーション.本講義の狙いと講義の進め方 研究計画の修正.アウトラインの作成①.効率的に卒業論文を作成するための秘訣①.進捗状況の報告 |
第2回 | 調査の結果と分析①.発表とディスカッション 卒業研究の進め方①.論文の組み立て・書き方①.草稿作成① |
第3回 | 調査の結果と分析②.発表とディスカッション 卒業研究の進め方②.図表・グラフの書き方.論文の組み立て・書き方②.草稿作成②
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第4回 | 仮説の検証,考察を考える①.発表とディスカッション 図表・グラフの書き方①.論文の組み立て・書き方③.草稿作成③
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第5回 | 仮説の検証,考察を考える②.結論と残された課題を考える①.発表とディスカッション.草稿作成➃ |
第6回 | 仮説の検証,考察を考える③.結論と残された課題を考える②.発表とディスカッション.草稿作成⑤,プレゼンテーションのポイント①
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第7回 | 草稿発表・修正①.発表とディスカッション.進捗状況の確認.プレゼンテーションのポイント② |
第8回 | 草稿発表・修正②.発表とディスカッション.進捗状況の確認 |
第9回 | 草稿発表・修正③.発表とディスカッション.進捗状況の確認 |
第10回 | 草稿発表・修正➃.発表とディスカッション.進捗状況の確認 |
第11回 | 卒業論文発表会準備・リハーサル |
第12回 | 卒業論文発表会①プレゼンテーション |
第13回 | 卒業論文発表会②プレゼンテーション |
第14回 | 卒業論文発表会③プレゼンテーション,総括 |
授業の運営方法 | ・授業はリアルで実施します. ・履修生の理解度は進捗状況によって,予定を変更することがあります. ・詳しくは授業初回で説明します. |
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 提出された研究計画書,論文,発表資料等に適宜コメントを加えて修正を促し,完成度を高めます. |