科目名 | 展開ゼミナールIIB |
担当者 | 鳫 咲子 |
開講期 | 2024年度秋学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 4年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | 女性と政策 |
授業の達成目標 | 子育て支援、高齢者対策、まちづくり、防災、環境行政、DV、子どもの貧困など女性や子どもの権利に関する問題、男女共同参画、消費者行政など各人が問題と感じる課題に関して、何が問題なのか、解決方法としてどのようなことが考えられるか等について、講義で学んだ知識の活用と各自の調査によって、レポート・論文を作成する。レポート・論文の内容を発表し、討議することにより、各人の理解を深めるとともに、皆で研究成果を共有できるよう伝え合う能力を身につける。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 |
今年度の授業内容 | 担当者の報告を踏まえて議論する。各自の課題に基づき、それぞれの研究成果を取りまとめる。 |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の授業で扱うテーマについて、事前に課題を行い、疑問に思うことを予め整理しておく。講義終了後は、ノートを見直して自分なりにまとめ直し理解を深めておくこと。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 身の回りの出来事やニュースなど、社会との関わりの中で物事を深く掘り下げて、調べたり考えたりする習慣を身に付ける。 |
第1回 | 研究レポートの作成(1)資料と出典 |
第2回 | 研究レポートの作成(2)表記 |
第3回 | 研究レポートの作成(3)章・節の組み立て |
第4回 | 研究レポートの作成(4)引用と注の付け方 |
第5回 | レポート中間発表(1)子どもに関するテーマ |
第6回 | レポート中間発表(2)女性に関するテーマ |
第7回 | レポート中間発表(3)地域に関するテーマ |
第8回 | レポート中間発表(4)社会に関するテーマ |
第9回 | レポート中間発表(5)行政に関するテーマ |
第10回 | レポート最終発表(1)子どもに関するテーマ |
第11回 | レポート最終発表(2)女性に関するテーマ |
第12回 | レポート最終発表(3)地域に関するテーマ |
第13回 | レポート最終発表(4)社会に関するテーマ |
第14回 | レポート最終発表(5)行政に関するテーマ |
授業の運営方法 | 全員がゼミ内での係(ゼミ長、副セミ長、ML係、見学係など)を分担する。
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題に対して、教員が講評を行う。 |