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科目名展開ゼミナールIIB
担当者佐藤 敦
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次4年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目リーダーシップ・モチベーション、経営心理学
授業の達成目標各自の研究テーマに基づき研究をすすめ、発表、ディスカッションし高めていく。
先行研究を検討し、加えて、独自の視点、方法を考え抜き、研究成果物に仕上げる。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容研究テーマの選択肢の共有
研究方法の共有
研究内容ディスカッション
研究発表
相談
原則 teamsで行う。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について研究の経過報告を随時行うため、その準備を行う。時間は学生により異なる。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項問題意識を持ったテーマについては、各自リサーチする。その際のガイダンスや相談は惜しまない.。
第1回オリエンテーション
第2回研究中間発表と相談1
第3回研究中間発表と相談2
第4回研究中間発表と相談3
第5回研究中間発表と相談4
第6回研究中間発表と相談5
第7回研究論文のまとめ方1
第8回研究論文のまとめ方2
第9回研究論文のまとめ方3
第10回研究発表1
第11回研究発表2
第12回研究発表3
第13回研究発表4
第14回研究発表5
授業の運営方法対面授業を基本とする。状況を鑑み遠隔授業を選択・組み合わせることもある。
具体的には「その他、履修生への注意事項」を参照のこと。
教官から問題意識や課題を投げかけ、対話、議論、各人またはグループでの検討を行い、発表するスタイルをベースとする。各自のゼミ計画策定とそのPDCAを通し、マネジメントを実践する。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法研究の発表に対し、その場で教員および学生からフィードバックを行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0%
小論文・レポート 20% 最終課題
授業参加 80% 積極的聴講と参加実績、ディスカッション、発表
テキスト 必要に応じ資料を配布。
参考文献 『最強のマネジメント心理学』金井壽宏、中経出版、2002年
『常勝集団のプリンシプル』岩出雅之、2018年、日経BP
『世界の心理学50の名著』 Tバトラー=ボードン著、 米谷敬一訳、2019
『モチベーションをまなぶ12の理論』鹿毛雅治、金剛出版、2012年
『動機づけ研究の最前線』上渕寿、北大路書房、2004年
モチベーション3.0』ダニエル・ピンク著 大前研一訳、 講談社2010
『人を伸ばす力』E.L.デシ、R.フラスト、新曜社、1999年
『EQ を鍛える』DIAMOND ハーバードビジネスレビュー編集部、ダイヤモンド社
ポジティブ心理学入門クリストファーピーターソン著、宇野カオリ訳、春秋社2012年 
『ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則』B.フレドリクソン、高橋由紀子約、2010年
『オプティミストはなぜ成功するか』マーティン・セリグマン 著, 山村 宜子訳、講談社文庫、1994
関連ページ 『リーダーシップとモチベーション』
『歴史的偉人に学ぶ経営学』
『ナンバー経営心理学』
『コンサルタントの仕事術』
『コラム』
佐藤研究室HP・記事目次
マネジメント学科HP
その他、履修生への注意事項 遠隔授業はTeamsで行い、出席も確認する。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】