科目名 | 展開ゼミナールIIA | |
担当者 | Choi Seung Ho | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 人材マネジメントー応用A |
|
授業の達成目標 | 本授業を通じて、人材マネジメントの理論的背景が説明できるようになる。 そして日本企業の人材マネジメントの諸特徴とその課題などについても説明できるようになる。 |
|
今年度の授業内容 | 人材マネジメントの基礎をしっかりと再整理することと、最新の人材マネジメントの話題について、その重要な論点を整理ができる。 また人材マネジメント知識の拡張と応用知識を得ることができるように、発表とディスカッションを通じて知識を深めることができるように授業内容を構成する。 |
|
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 1.最近の新聞や雑誌を調べ、日本企業の人材マネジメントの話題について整理しておくこと。 2.日本の代表的な企業の人材マネジメントの現況を整理しておくこと。 合計15時間 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 最近の人材マネジメントに関する重要な話題について、関連の雑誌や新聞記事、論文などを読み、その論点を整理しておくこと。 |
|
第1回 | イントロ:ゼミの進め方とスケジュール、諸注意点について解説 |
|
第2回 | 人材マネジメントの世界を取り巻く諸問題の概観-1 |
|
第3回 | 人材マネジメントの世界を取り巻く諸問題の概観-2 |
|
第4回 | 人材マネジメントを取り巻く近年の諸話題と重要な論点について解説-1 |
|
第5回 | 人材マネジメントを取り巻く近年の諸話題と重要な論点について解説-2 |
|
第6回 | 人材マネジメントの歴史と発展プロセスについて概観―1 |
|
第7回 | 人材マネジメントの歴史と発展プロセスについて概観―2 |
|
第8回 | 日本における人材マネジメントの歴史と発展プロセスについて概観―1 |
|
第9回 | 日本における人材マネジメントの歴史と発展プロセスについて概観―2 |
|
第10回 | グローバル化の進展と日本企業の人材マネジメントとの関係について概観―1 |
|
第11回 | グローバル化の進展と日本企業の人材マネジメントとの関係について概観―2 |
|
第12回 | 日本および世界の重要企業の人材マネジメントの事例研究-1 |
|
第13回 | 日本および世界の重要企業の人材マネジメントの事例研究-2 |
|
第14回 | 近年の日本企業の人材マネジメントの成功と失敗について解説 |
|
第15回 | 総括とまとめ:人材マネジメントの今後について |
|
授業の運営方法 | 対面授業を原則とするが、場合によっては対面授業と遠隔授業を組み合わせて行う場合もある。 |
|
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題レポートについて、内容をチェック、評価をし、フィードバックする。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 50% | 課題レポートの内容を評価する。 |
授業参加 | 50% | 出席チェックとリアクションペーパーの内容で評価する。 |
テキスト | 特に用いないが、関連資料を配布する。 |
参考文献 | 三谷宏治、新しい経営学、Discover、2019年 |
関連ページ | 労働政策研究・研修機構(http://www.jil.go.jp) |
その他、履修生への注意事項 | 1.決められた自分の班の発表の日程を守ること。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |