科目名 | 展開ゼミナールIIA |
担当者 | 山澤 成康 |
開講期 | 2023年度春学期 |
科目区分 | 週間授業 |
履修開始年次 | 4年 |
単位数 | 1単位 |
授業の方法 | 演習 |
授業題目 | 経済分析 |
授業の達成目標 | 社会や企業の仕組みを経済学的な観点から分析し、論述できるようになるのが目標です。さまざまな活動を通じて実社会とのつながりを深めます。 |
今年度の授業内容 | 展開ゼミナールでは、各セメスターごとに論文を作成し、最終回にプレゼンテーションをします。テーマは毎回同じものでも構いません。継続して研究を続けることが大事です。研究の方法や、文献の探し方などは繰り返し説明します。他人の論文をそのまま使うことがどれだけ問題のある行為かを理解してほしいです。実社会を知るために、外部講師を呼んだり、企業見学を行ったりします。 |
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に次回の発表者のレジュメを読み、質問を準備しておくこと。発表者は、参加者から提出された所感を読んで、自分の発表内容を振り替えること。毎日新聞を読んで、世の中の動きを把握すること。授業当日は、事前にその日の新聞を30分以上読むこと。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 新聞を毎日読むことは必須です。 |
第1回 | 研究の方法について |
第2回 | 統計ソフトgretlの使い方について |
第3回 | 文献の探し方 |
第4回 | 論文の書き方 |
第5回 | 輪読(計量経済学とは) |
第6回 | 輪読(データの信頼性) |
第7回 | 輪読(データの利用の仕方) |
第8回 | 研究の中間発表 |
第9回 | 発表へのコメント、指導 |
第10回 | コメント、指導へのリプライ |
第11回 | 輪読(データ間の関係) |
第12回 | 輪読(回帰分析) |
第13回 | 輪読(推定結果の評価) |
授業の運営方法 | 学生の発表を主体とした演習形式です。遠隔授業の実施に関しては、双方向のリアルタイム授業になります。具体的内容は、「その他、履修生への注意事項」を参照してください。 |
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | レポートや発表に対して、それぞれ個別に講評し、改善に向けてアドバイスをします。 |