科目名 | 展開ゼミナールIIA | |
担当者 | 鳫 咲子 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 4年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 女性と政策 | |
授業の達成目標 | 子育て支援、高齢者対策、まちづくり、防災、環境行政、DV、子どもの貧困など女性や子どもの権利に関する問題、男女共同参画、消費者行政など各人が問題と感じる課題に関して、何が問題なのか、解決方法としてどのようなことが考えられるか等について、講義で学んだ知識の活用と各自の調査によって、レポート・論文を作成する。レポート・論文の内容を発表し、討議することにより、各人の理解を深めるとともに、皆で研究成果を共有できるよう伝え合う能力を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 担当者の報告を踏まえて議論する。学部発表会等のためのグループ研究、個人研究の準備に取り組む。それぞれの研究成果を取りまとめる。 | |
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の授業で扱うテーマについて、事前に教科書(配付資料があればそれを含む)の関連箇所を読み、疑問に思うことを予め整理しておく。講義終了後は、ノートを見直して自分なりにまとめ直し理解を深めておくこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 身の回りの出来事やニュースなど、社会との関わりの中で物事を深く掘り下げて、調べたり考えたりする習慣を身に付ける。 | |
第1回 | ガイダンス | |
第2回 | 論文の執筆手順・スケジュールをたてる | |
第3回 | 論文の構造 | |
第4回 | 論文の書き方 | |
第5回 | レポートの書き方 | |
第6回 | テーマの決め方 | |
第7回 | 資料の集め方・出典の記載方法 | |
第8回 | 引用と注の付け方 | |
第9回 | 言いたいことを正しく伝えるために(主語述語、句読点、段落分け) | |
第10回 | 論文概要書の作成・発表(1)ジェンダー分野 | |
第11回 | 論文概要書の作成・発表(2)子ども分野 | |
第12回 | 論文概要書の作成・発表(3)福祉分野 | |
第13回 | 論文概要書の作成・発表(4)地域分野 | |
第14回 | 論文概要書の作成・発表(5)行政分野 | |
第15回 | まとめ | |
授業の運営方法 | 全員がゼミ内での係(ゼミ長、副セミ長、ML係、見学係など)を分担する。 遠隔授業実施の場合は、Microsoft Teamsによるリアルタイム授業を基本とする(チームコードは事前に通知する)。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表内容に対して、教員が講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 100% | 課題の提出、質疑応答 |
テキスト | 初回の授業で指示する。 |
参考文献 | 松村 智史(2020)『子どもの貧困対策としての学習支援によるケアとレジリエンス』明石書店吉住隆弘編著(2019)『子どもの貧困と地域の連携・協働』明石書店末冨 芳(2017)『子どもの貧困対策と教育支援』明石書店マシュー・ブレナン(2022)『なぜ、TikTokは世界一になれたのか?』かんき出版日経エンタテインメント!(2021)『TikTok ショート動画革命』日経BP中野 友加里(2021)『TikTokで人を集める、モノを売る』河出書房新社 |
関連ページ | 跡見学園女子大学マネジメント学科鳫咲子研究室 |
その他、履修生への注意事項 | やむを得ず欠席する場合は、理由を申し出ること。 学生の研究テーマ・研究活動の進展に応じて学外への視察・見学、あるいはゲストスピーカーによる講演なども行う予定である。 公務員志望者は、早めの準備が必要。「憲法」や「財政」に関する授業も履修すること。「公共経済特別演習」の公務員試験対策、特に数的処理は重要。夏休みに大学で開講される公務員セミナーも活用すること。公務員試験は、年齢によって受けられる試験が異なるので、自分が希望する試験の内容を良く調べること。 全員が遠隔授業の場合は、Microsoft Teamsを使いリアルタイムで行う。初回授業の前に履修生宛にTeamsのコードを伝えるので、遠隔授業の日はTeamsにアクセスし、コード入力をしてチームに参加すること。遠隔授業をリアルタイム配信する際は授業内で出欠の確認を行う。成績評価方法は通常時と同じ。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |