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科目名展開ゼミナールIIA
担当者佐藤 敦
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次4年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目リーダーシップ・モチベーション、経営心理学
授業の達成目標企業、組織、家庭、地域など集団の中で「生き抜く」「協力し価値を生む」ことを学び、自ら調べ、自律的に成長していく力を身につける。
「 リーダーシップ・モチベーション(※EQ、AQ含む)」「ポジティブ心理学」「創造性・イノベーション」「キャリア」「リスクマネジメント」などから相談の上テーマ設定を行う。
※EQは感情指数、AQは逆境指数
プロジェクト活動やキャリア演習など実践力を身につける。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容ゼミ活動は、学生各自の自主的な学び、研究の機会である。学生の興味関心を広げる情報提供を行い、その中から各自が取組みたいテーマを検討する。ゼミであるので、受動的に学ぶのではなく、学生自らが企画し、研究し、学び、議論する場をつくる。
プロジェクト活動やキャリア演習など企画・発表・フィードバックを行う。
原則 teamsで行う。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間についてグループワークによるプレゼンテーション資料作成と発表の準備が予習となる。時間は各グループの準備の熟度による。復習はゼミ生全員のフィードバックシートを振り返り行う。時間はグループごとに異なる。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項ゼミの中で関心を持つ、または、問題意識を持ったテーマについては、各自、または、グループでリサーチする。その際のガイダンスや相談は惜しまない.。
第1回目標設定、担当分け、グループ分け
第2回各グループの方針発表
第3回グループ1発表
第4回グループ2発表
第5回グループ3発表
第6回グループ4発表
第7回中間報告会
第8回グループ再編
第9回各グループの方針発表
第10回グループ1発表
第11回グループ2発表
第12回グループ3発表
第13回グループ4発表
第14回最終報告会
授業の運営方法対面授業を基本とする。状況を鑑み遠隔授業を選択・組み合わせることもある。
具体的には「その他、履修生への注意事項」を参照のこと。
教官から問題意識や課題を投げかけ、対話、議論、各人またはグループでの検討を行い、発表するスタイルをベースとする。各自のゼミ計画策定とそのPDCAを通し、マネジメントを実践する。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法発表に対しゼミ生からのフィードバックを回収しまとめ、公表する。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0%
小論文・レポート 20% 最終課題
授業参加 80% 積極的聴講と参加実績、ディスカッション、発表、受講レポート  
テキスト 『常勝集団のプリンシプル 自ら学び成長する人材が育つ「岩出式」心のマネジメント 』岩出 雅之、日経BP社、ISBN-10 : 4822255549、1,650円+税(Kindle1,485円+税)
参考文献 『マネジメント』P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社、2001年
『組織行動のマネジメント』S, P, ロビンス、高木晴夫訳、ダイヤモンド社、2009年
『最強のマネジメント心理学』金井壽宏、中経出版、2002年
『世界の心理学50の名著』 Tバトラー=ボードン著、 米谷敬一訳、2019
『モチベーションをまなぶ12の理論』鹿毛雅治、金剛出版、2012年
『動機づけ研究の最前線』上渕寿、北大路書房、2004年
モチベーション3.0』ダニエル・ピンク著 大前研一訳、 講談社2010
『人を伸ばす力』E.L.デシ、R.フラスト、新曜社、1999年
『EQ を鍛える』DIAMOND ハーバードビジネスレビュー編集部、ダイヤモンド社
ポジティブ心理学入門クリストファーピーターソン著、宇野カオリ訳、春秋社2012年 
『ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則』B.フレドリクソン、高橋由紀子約、2010年
『オプティミストはなぜ成功するか』マーティン・セリグマン 著, 山村 宜子訳、講談社文庫、1994
関連ページ 『リーダーシップとモチベーション』
『歴史的偉人に学ぶ経営学』
『ナンバー経営心理学』
『コンサルタントの仕事術』
『コラム』
佐藤研究室HP・記事目次
マネジメント学科HP
その他、履修生への注意事項 遠隔授業はTeamsで行い、出席も確認する。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】