科目名 | 展開ゼミナールIB | |
担当者 | 櫻川 幸恵 | |
開講期 | 2023年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 金融 | |
授業の達成目標 | 現代の日本や金融が抱える課題と将来への展望について、自分なりの考えを説明できるようになることを目標とします。また、グループワークなどを通じて、メンバーと協力し合って物事を進めることや、プレゼンテーションやレポート作成などができるようになることも目標です。 | |
今年度の授業内容 | 現代の日本や金融が抱える課題に関連した文献を読み、皆でディスカッションします。 自ら課題を提示し、それを皆で考え、発表しあうことで、考え方のロジックを学ぶとともに、理解を深めます。 レポートを作成します。 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 文献・資料を読み、報告者は報告用の資料を作成します。グループでの発表の場合は、グループメンバーとの発表内容の打ち合わせ等を含みます。報告が当たっていない者は、文献・資料を読み、質問事項を準備して授業に臨んでください。 レポート作成においては、必要な資料の探索・読解・構成の作成・執筆を行います。 また、復習として、授業の内容の振り返りを行ってください。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ゼミは、受講生の発表とディスカッションで成り立ちます。報告の準備をしっかりとすることは、ゼミの時間を有意義にするために必要です。しっかりと取り組んでください。また、専門用語は、各自でも調べるなど、内容にキャッチアップできるようにしてください。さらに、社会・経済・金融の時事問題にも関心を持つよう、心掛けてください。 | |
第1回 | ガイダンス(以降でプレゼンするテーマの内容と分担決めを含む) | |
第2回 | 文献報告(1) | |
第3回 | 文献報告(2) | |
第4回 | テーマ1のプレゼンとディスカッション | |
第5回 | テーマ2のプレゼンとディスカッション | |
第6回 | テーマ3のプレゼンとディスカッション | |
第7回 | テーマ4のプレゼンとディスカッション | |
第8回 | ゼミ論文のテーマ報告 | |
第9回 | ゼミ論文のアウトライン報告 | |
第10回 | ゼミ論文の中間報告(1) | |
第11回 | ゼミ論文の中間報告(2) | |
第12回 | ゼミ論文の第1稿の報告 | |
第13回 | 論文作成における留意点の共有 | |
第14回 | ゼミ論文の最終報告 | |
第15回 | まとめ | |
授業の運営方法 | 演習方式で行います。 遠隔での実施になった場合、office365 teamsの会議機能を使ってリアルタイムで実施します。(※「その他、履修生への注意事項」を参照) |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表内容に対して、講評を行います。また、レポートの第1稿に関しては、コメントを付けて返却します。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しません |
小論文・レポート | 30% | レポートの内容 |
授業参加 | 70% | 報告の内容やディスカッションへの参加、課題への取り組みなど |
その他 | 0% | なし |
参考文献 | 金融庁『2022事務年度 金融行政方針 直面する課題を克服し、持続的な成長を支える金融システムの構築へ』2022 https://www.fsa.go.jp/news/r4/20220831/220831_allpages.pdf 小熊英二『基礎からわかる 論文の書き方』講談社現代新書2660(2022) 小林昌樹『調べる技術 国会図書館秘伝のレファレンス・チップス』皓星社(2022) |
関連ページ | 研究倫理に関する関連ページ ・科学技術振興機構「参考文献の役割と書き方」 URL: https://jipsti.jst.go.jp/sisit/pdf/SIST_booklet2011.pdf ・東北大学「学習・研究倫理教材 Part1 あなたならどうする?第2版」 URL: http://www.bureau.tohoku.ac.jp/kenkyo/fb/anatanaradousuru.pdf |
その他、履修生への注意事項 | ゼミは上記スケジュールを基本に進めますが、ゼミ生の理解度や興味関心の方向性によって、修正することがあります。 外部講師を招いて講演を行っていただく可能性もあります。 遠隔での実施になった場合、office365 teamsの会議機能を使ってリアルタイムで実施します。 遠隔授業を実施する場合は、授業内で出欠の確認をします。 ゼミは、ゼミ生皆で作り上げるものです。したがって、事前連絡をしないで欠席することはしないでください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |