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科目名展開ゼミナールIB
担当者Choi Seung Ho
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目人と組織のマネジメントの基礎ー2
授業の達成目標

人材マネジメントの基礎を踏まえた上で、人材マネジメントの応用知識体系が理解でき、そして自分なりにしっかりと論点の整理ができるようになる。

論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容

人材マネジメントの基礎を整理すると共に、人材マネジメントの応用的な知識体系を自分なりに説明できるようにする。

準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について日本の代表的な企業の人材マネジメントの現況を整理しておくこと。
合計15時間
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項

最近の人材マネジメントに関する重要な話題について、基礎的な知識を増やすため、関連の雑誌や新聞記事、論文などを読み、論点を整理しておくこと。

第1回

イントロ:ゼミの進め方とスケジュール、諸注意点、授業の目標について解説

第2回

人材マネジメントの過去について概観

第3回

人材マネジメントの現在について概観

第4回

人材マネジメントの基礎理論の紹介とその解説—1(歴史的なアプローチ)

第5回

人材マネジメントの基礎理論の紹介とその解説—2(日本の理論を中心に)

第6回

人材マネジメントの基礎理論の紹介とその解説—3(他の国との比較)

第7回

人材マネジメントの最新の応用理論の紹介とその解説—1(世界的な流れを中心に)

第8回

人材マネジメントの最新の応用理論の紹介とその解説—2(日本の動きを中心に)

第9回

過去の日本企業の人材マネジメントの現状とその変化について

第10回

最新の日本企業の人材マネジメントの現状とその変化について

第11回

過去の日本企業の人材マネジメントの事例研究について

第12回

最新の日本企業の人材マネジメントの事例研究について

第13回

グローバル化と日本の人材マネジメントの課題と展望−1 (今までの議論を中心に)

第14回

グローバル化と日本の人材マネジメントの課題と展望−2(今およびこれからの議論を中心に)

授業の運営方法対面形式、討論形式
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法学期中、数回の小課題を出し、それを授業中でフィードバックする。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
小論文・レポート 50% 中間および期末課題レポート
授業参加 50% 授業態度、質問、発表
テキスト 特に用いない。必要に応じてレジュメを配布する。
参考文献 日本的雇用の経営学、崔勝淏、八千代出版、2020年
関連ページ

労働政策研究・研修機構(http://www.jil.go.jp)
大原社会問題研究所(http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp)

その他、履修生への注意事項

1.決められた自分の班の発表の日程を守ること。
2.ティスカッションに積極的に参加をし、自分の意見と他人の見解を調整すること。
3. 必要に応じて、ゲスト・スピーカー招聘による講演実施を検討している(スケジュール調整による)。

卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】