科目名 | 展開ゼミナールIB | |
担当者 | 鳫 咲子 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 女性と政策 | |
授業の達成目標 | 子育て支援、高齢者対策、まちづくり、防災、環境行政、DV、子どもの貧困など女性や子どもの権利に関する問題、男女共同参画、消費者行政など各自が問題と感じる課題に関して、何が問題なのか、解決方法としてどのようなことが考えられるか等について、講義で学んだ知識の活用と各自の調査によって、レポート・論文を作成する。レポート・論文の内容を発表し、討議することで、各自の理解を深めるとともに、みなで研究成果を共有できるよう伝えあう能力を身に着ける。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 担当者の報告を踏まえて議論する。学部発表等のためのグループ研究、個人研究の準備に取り組む。それぞれの研究成果を取りまとめる。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の授業で扱うテーマについて、事前に教科書(配付資料があればそれを含む)の関連箇所を読み、疑問に思うことを予め整理しておく。講義終了後は、ノートを見直して自分なりにまとめ直し理解を深めておくこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 身の回りの出来事やニュースなど、社会との関わりの中で物事を深く掘り下げ、調べたり考えたりする習慣を身につける。 | |
第1回 | 研究レポートの作成(1)信頼できる情報を集める |
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第2回 | 研究レポートの作成(2)研究のストーリーを考える |
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第3回 | 研究レポートの作成(3)主語と述語に注意する |
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第4回 | 研究レポートの作成(4)段落分けに注意する |
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第5回 | 研究レポートの作成(5)主張の根拠を示す |
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第6回 | レポート中間発表(1)子どもに関するテーマ |
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第7回 | レポート中間発表(2)女性に関するテーマ |
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第8回 | レポート中間発表(3)地域に関するテーマ |
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第9回 | レポート中間発表(4)社会に関するテーマ |
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第10回 | レポート最終発表(1)子どもに関するテーマ |
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第11回 | レポート最終発表(2)女性に関するテーマ |
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第12回 | レポート最終発表(3)地域に関するテーマ |
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第13回 | レポート最終発表(4)社会に関するテーマ |
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第14回 | まとめ | |
授業の運営方法 | 全員がゼミ内で係(ゼミ長、副ゼミ長、ML係、見学係など)を分担する。研究レポート・論文の提出は必須である。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題に対して、教員が講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 50% | 中間レポート、期末レポート |
授業参加 | 50% | 課題の提出、発表 |
テキスト | 桑田てるみ編『学生のレポート・論文作成トレーニング改訂版』2015年、実教出版、1,200円(税別)。 その他は授業内で指示する。 |
参考文献 | 中貝宗治『なぜ豊岡は世界に注目されるのか』2023年、集英社 |
関連ページ | 鳫咲子研究室 |
その他、履修生への注意事項 | やむを得ず欠席する場合は、理由を申し出て下さい。 学生の研究テーマ、研究活動の進展に応じて、ゲストスピーカーによる講演や授業内容の変更を行う場合がある。 受講者の理解度・進捗状況によって、授業内容を変更する場合がある。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |