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科目名展開ゼミナールIB
担当者大野 聖良
開講期2023年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目

女性と政策

授業の達成目標

子育て支援、高齢者対策、まちづくり、防災、環境行政、DV、子どもの貧困など女性や子どもの権利に関する問題、男女共同参画、消費者行政など各自が問題と感じる課題に関して、何が問題なのか、解決方法としてどのようなことが考えられるか等について、講義で学んだ知識の活用と各自の調査によって、レポート・論文を作成する。レポート・論文の内容を発表し、討議することで、各自の理解を深めるとともに、みなで研究成果を共有できるよう伝えあう能力を身に着ける。

今年度の授業内容

担当者の報告を踏まえて議論する。学部発表等のためのグループ研究、個人研究の準備に取り組む。それぞれの研究成果を取りまとめる。

準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について準備学修(予習・復習等)の具体的な内容及びそれに必要な時間について
各回の授業で扱うテーマについて、事前に教科書(配付資料があればそれを含む)の関連箇所を読み、疑問に思うことを予め整理しておく。講義終了後は、ノートを見直して自分なりにまとめ直し理解を深めておく
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項

身の回りの出来事やニュースなど、社会との関わりの中で物事を深く掘り下げ、調べたり考えたりする習慣を身につける。

 第1回

研究レポートの作成(1)信頼できる情報を集める

 第2回

研究レポートの作成(2)研究のストーリーを考える

 第3回

研究レポートの作成(3)主語と述語に注意する

 第4回

研究レポートの作成(4)段落分けに注意する

 第5回研究レポートの作成(5)主張の根拠を示す
 第6回

レポート中間発表(1)子どもに関するテーマ

 第7回

レポート中間発表(2)女性に関するテーマ

 第8回

レポート中間発表(3)地域に関するテーマ

 第9回レポート中間発表(4)社会に関するテーマ
 第10回レポート中間発表(5)行政に関するテーマ
 第11回

レポート最終発表(1)子どもに関するテーマ

 第12回

レポート最終発表(2)女性に関するテーマ

 第13回

レポート最終発表(3)地域に関するテーマ

 第14回レポート最終発表(4)社会に関するテーマ
 第15回レポート最終発表(5)行政に関するテーマ
授業の運営方法

・全員がゼミ内で係(ゼミ長、副ゼミ長、ML係、見学係など)を分担する。

・研究レポート・論文の提出は必須である。
・Microsoft Teamsを利用する。

課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法各回の発表内容に対して、教員が講評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
小論文・レポート 50% レポート・論文の内容
授業参加 50% 授業での積極的参加
テキスト

桑田てるみ編『学生のレポート・論文作成トレーニング改訂版』2015年、実教出版、1,200円(税別)。
その他は授業内で指示する。

参考文献 藤田直也ほか『学生のためのプレゼンテーション・トレーニング』2015年、実教出版、1,000円。

その他、履修生への注意事項 ・やむを得ず欠席する場合は、理由を申し出て下さい。

・受講者の理解度・進捗状況によって、授業内容を変更する場合がある。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】