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科目名展開ゼミナールIA
担当者Choi Seung Ho
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目人と組織のマネジメントの基礎ー1
授業の達成目標

人材マネジメントゼミでは、ゼミ活動を通じて、以下の2つの目標を達成することができるようになる。人材マネジメントに関する理論的な背景を含む基礎的な知識が整理できるようになる。そして近年の人材マネジメントに関する重要な論点の整理ができるようになる。

論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容

今年度は、人材マネジメントの基礎知識をしっかりと身につけることを目標にして、いくつかの最新の雑誌や論文、文献を読み、その論点などを整理できるように、みんなで議論を深めて行きたい。

準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間についていくつかの日本の代表的な企業の人材マネジメントの現況を整理しておくこと。
合計15時間
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項

最近の人材マネジメントに関する重要な話題について、いくつか関連の雑誌や新聞記事、論文などを探し出して、その全体の内容を把握しつつ重要な論点を整理しておくこと。

第1回

イントロ:ゼミの進め方と今後のスケジュールおよび注意点について解説

第2回マネジメントとは何かについて
第3回マネジメントと人材マネジメントとは何かについて
第4回マネジメントの現状について紹介
第5回人材マネジメントの現状について紹介
第6回

人材マネジメントの学び方、その重要な論点の整理、最近の動向などを解説−1(過去の例を中心に)

第7回

人材マネジメントの学び方、その重要な論点の整理、最近の動向などを解説−2(現在の動きを中心に)

第8回

マネジメントの他の学問との関連性、関係とその学問の範囲などについて解説

第9回

人材マネジメントの関連性、関係とその学問の範囲などについて解説

第10回

人材マネジメントの動向とその諸特徴などについて解説ー1 (世界的な動きを中心に)

第11回

人材マネジメントの世界的動向とその諸特徴などについて解説ー2(日本の企業を中心に)

第12回

人材マネジメントの世界的動向とその諸特徴などについて解説ー3(他の国との比較を中心に)

第13回

マネジメントの歴史と人材マネジメントの歴史について概観ー1(世界的な流れを中心に)

第14回

マネジメントの歴史と人材マネジメントの歴史について概観ー2(日本国内を中心に)

授業の運営方法対面形式、討論中心
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法学期中、数回の小課題を出し、それを授業中でフィードバックする。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
小論文・レポート 50% 中間および期末課題レポート
授業参加 50% 授業態度、質問、発表
テキスト 特に用いない。必要に応じて関連レジュメを配布する。
参考文献

武田晴人(2008)『仕事と日本人』ちくま新書
岩井克人(2009)『会社はこれからどうなるのか』平凡社

駒川智子・金井郁(2024)『雇用関係論』世界思想社

関連ページ 労働政策研究・研修機構(http://www.jil.go.jp)
大原社会問題研究所(http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp)
その他、履修生への注意事項 1.決められた自分の班の発表の日程を守ること。
2.ティスカッションに積極的に参加をし、自分の意見と他人の見解を調整すること。
3.必要に応じてゲスト・スピーカーによる講演実施の予定している。詳しい情報は、決まった段階で事前に知らせる。実施可能かどうかは、ゲスト・スピーカーとのスケジュール調整による。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】