| 科目名 | 展開ゼミナールIA | |
| 担当者 | Choi Seung Ho | |
| 開講期 | 2023年度春学期 | |
| 科目区分 | 週間授業 | |
| 履修開始年次 | 3年 | |
| 単位数 | 1単位 | |
| 授業の方法 | 演習 | |
| 授業題目 | 人材マネジメントー基礎A |
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| 授業の達成目標 | 人材マネジメントに関する理論的な背景を含む基礎のことが説明できるようになる。 そして近年の人材マネジメントに関する重要な論点の説明ができるようになる。 |
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| 今年度の授業内容 | 今年度は、人材マネジメントの基礎知識をしっかりと身につけることを目標にして、いくつかの最新の雑誌や論文、文献を読み、その論点などを整理できるように、みんなで議論を深めて行きたい。 |
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| 準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | いくつかの日本の代表的な企業の人材マネジメントの現況を整理しておくこと。 合計15時間 |
合計15時間 |
| 自習に関する一般的な指示事項 | 最近の人材マネジメントに関する重要な話題について、いくつか関連の雑誌や新聞記事、論文などを探し出して、その全体の内容を把握しつつ重要な論点を整理をしておくこと。 |
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| 第1回 | イントロ:ゼミの進め方と今後のスケジュールおよび注意点について解説 |
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| 第2回 | マネジメントと人材マネジメントとは何かについて-1 | |
| 第3回 | マネジメントと人材マネジメントとは何かについて-2 | |
| 第4回 | マネジメントと人材マネジメントの現状について紹介-1 | |
| 第5回 | マネジメントと人材マネジメントの現状について紹介-2 | |
| 第6回 | 人材マネジメントの学び方、その重要な論点の整理、最近の動向などを解説-1 |
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| 第7回 | 人材マネジメントの学び方、その重要な論点の整理、最近の動向などを解説-2 |
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| 第8回 | マネジメントと人材マネジメントの関連性、関係とその学問の範囲などについて解説ー1 |
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| 第9回 | マネジメントと人材マネジメントの関連性、関係とその学問の範囲などについて解説ー2 |
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| 第10回 | 人材マネジメントの世界的動向とその諸特徴などについて解説ー1 |
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| 第11回 | 人材マネジメントの世界的動向とその諸特徴などについて解説ー2 |
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| 第12回 | 人材マネジメントの世界的動向とその諸特徴などについて解説ー3 |
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| 第13回 | 世界の人材マネジメントの歴史と日本の人材マネジメントの歴史について概観ー1 |
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| 第14回 | 世界の人材マネジメントの歴史と日本の人材マネジメントの歴史について概観ー2 |
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| 第15回 | 総括:人材マネジメント論の論点の総括と今後の課題 |
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| 授業の運営方法 | 対面授業を原則とするが、場合によっては対面授業と遠隔授業(オンライン)を組み合わせて行う場合もある。 |
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| 課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題レポートについて、内容をチェック、評価をし、フィードバックする。 | |
| 評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
| 小論文・レポート | 50% | 課題レポートの内容と論点を総合的に評価する。 |
| 授業参加 | 50% | 出席チェックとリアクションペーパーの内容で評価する |
| テキスト | 特に用いないが、関連資料などを事前に配布する。 |
| 参考文献 | 武田晴人(2008)『仕事と日本人』ちくま新書 |
| 関連ページ | 労働政策研究・研修機構(http://www.jil.go.jp) 大原社会問題研究所(http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp) |
| その他、履修生への注意事項 | 1.決められた自分の班の発表の日程を守ること。 2.ティスカッションに積極的に参加をし、自分の意見と他人の見解を調整すること。 3.必要に応じてゲスト・スピーカーによる講演実施の予定している。詳しい情報は、決まった段階で事前に知らせる。実施可能かどうかは、ゲスト・スピーカーとのスケジュール調整による。 |
| 卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |