科目名 | 展開ゼミナールIA | |
担当者 | 村上 理 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | マネジメントと会計IA | |
授業の達成目標 | マネジメントの研究分野において、現代社会における諸問題を発見・解決する能力の習得を目指す。とくに、会計分野において、マネジメントを担う専門的な知識や技能を備えることを目的とする。具体的には、会計情報などを通じて企業の経営成績を把握する能力を身につけること、および、これについて情報発信できるようになることを目的とする。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 会計、マネジメント、キャリア等に関する、発表、ディベート、レポート・論文作成等を通じて、社会・経済に関する理解を深める。とりわけ、自分が興味を持った諸理論を要約し、発表するなどする。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 毎回の予習課題があるので、これに取り組むこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | マネジメントと会計に関連する知識を、経済ニュース等を参照しながら自主的に収集することが推奨される。 | |
第1回 | イントロダクション | |
第2回 | 会計とキャリア | |
第3回 | データの活用 | |
第4回 | 会計情報の見方 | |
第5回 | 経営と会計 | |
第6回 | 経済と会計 | |
第7回 | 事例の検討(1)製造業-調査- | |
第8回 | 事例の検討(1)製造業-報告- | |
第9回 | 事例の検討(2)金融業-調査- |
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第10回 | 事例の検討(2)金融業-報告- |
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第11回 | 事例の検討(3)建設業-調査- |
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第12回 | 事例の検討(3)建設業-報告- |
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第13回 | 事例の検討(4)観光業-調査- | |
第14回 | 事例の検討(4)観光業-報告- | |
授業の運営方法 | 毎回の講義での授業参加を求める。積極的に参加すること。 欠席により成績評価点獲得の機会を逸することがないようにすること。やむを得ずに遅刻・欠席をしなければならない場合は、必ず担当者宛に事前に連絡すること。 私語等の授業運営を妨げる迷惑行為があった場合には厳重に注意し、それでも行為を改めない場合は退室させる。 その他授業運営に関してPortalで連絡することがあるので、こまめにPortalを確認すること。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題発表に対して教員が講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 定期試験期間中の小論文・レポートは実施しない |
授業参加 | 50% | 発表を通じたゼミ参加 |
その他 | 50% | 毎回の課題レポート等 |
テキスト | 開講時に受講者の関心などを考慮して決定する。 |
参考文献 | 次の他適宜指示する。 青木茂男編著『要説経営分析』978-4839421946 |
その他、履修生への注意事項 | 上記の授業スケジュールは一応の目安である。授業の運営は参加者の様子を見ながら変更を加えることがある。変更にあたっては教員がアナウンスするので聞き逃さないこと。受講生の希望にもよるが、マネジメント、会計等の理解を深めるため、校外見学やゲストスピーカー(外部講師)による講演を行うことがありうる。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |