科目名 | 展開ゼミナールIA | |
担当者 | 元永 純代 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | ブランドマネジメントの基礎 | |
授業の達成目標 | この授業では、ブランドマネジメントの基礎を学びます。また、最終年度に向けて、卒業論文の種を見付けます。 具体的な達成目標は以下の通りです。 ・ブランドとは何かを学び、自分の言葉で語れるようになる ・秋学期にブランドマネージャー検定3級資格を取るための準備をする ・卒業論文につながるテーマを探し、決める |
|
今年度の授業内容 | 1.支持されているブランドの強さを、仮説を立て検証し、研究する。 2.テキストの輪読とプレゼンテーション、ディスカッションを通してブランド戦略の基礎を学ぶ。 3.ブランドマネージャー検定の準備をする 4.卒業論文につながるテーマを見つける。 |
|
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 毎回のゼミで範囲を示すので、テキストを読み、予習をしてください。 秋学期に検定受験をするので、テキストの復習もしてください。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日常生活の中で、「なぜ、この商品を選んだか」と意識することを心掛けてください。 新聞やテレビのニュースで企業の報道に関心を持ち、その企業が顧客にどのようなメッセージを出しているかを考えてください。 |
|
第1回 | ガイダンス:このゼミで何をインプットし、何をアウトプットするかを理解する ブランドの強さについて仮説を立てる |
|
第2回 | 実験と調査計画の立案 | |
第3回 | ブランド調査 | |
第4回 | 調査のまとめと文献探し | |
第5回 | グループワーク。プレゼン準備 | |
第6回 | グループワークのプレゼンテーション | |
第7回 | 研究テーマの種に関するプレゼンテーション | |
第8回 | ブランドの基礎知識1 ブランドの定義と歴史 | |
第9回 | ブランドの基礎知識2 ブランドの種類・ブランドの想起 | |
第10回 | ブランドの重要性 | |
第11回 | ブランディングの基礎知識1 ブランディングの流れ | |
第12回 | ブランディングの基礎知識2 ブランド戦略 | |
第13回 | ブランド要素 | |
第14回 | ブランド体験 | |
第15回 | 研究テーマの種に関するプレゼンテーション | |
授業の運営方法 | ディスカッションとプレゼンテーションを中心に進めます。 遠隔授業になった場合は、zoomを利用して授業を行います。 |
|
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | グループワークについては、プレゼンテーション時にフィードバックします。 個人プレゼンテーションについては、個別に文書・口頭・面談等でフィードバックします。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 20% | 2回行う個人発表用の資料の出来ばえとプレゼンテーション力を評価します |
授業参加 | 80% | 毎回、発表とディスカッションを行います。授業内での積極的な発言を評価します。 |
テキスト | ブランドマネージャー認定協会『ブランドマネージャー資格試験公式テキスト』※初回授業でテキストの詳細を説明しますので、事前購入は不要です。 |
参考文献 | 適宜、紹介します。 |
その他、履修生への注意事項 | 自分の質問や意見が他の学生の学びになります。他の受講者に対するアドバイスも自分の学びとして聞き、身につけるようにしてください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |