[戻る]
科目名展開ゼミナールIA
担当者元永 純代
開講期2023年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目ブランドマネジメントの基礎
授業の達成目標この授業では、ブランドマネジメントの基礎を学びます。また、最終年度に向けて、卒業論文の種を見付けます。
具体的な達成目標は以下の通りです。

・ブランドとは何かを学び、自分の言葉で語れるようになる
・秋学期にブランドマネージャー検定3級資格を取るための準備をする
・卒業論文につながるテーマを探し、決める


今年度の授業内容1.支持されているブランドの強さを、仮説を立て検証し、研究する。
2.テキストの輪読とプレゼンテーション、ディスカッションを通してブランド戦略の基礎を学ぶ。
3.ブランドマネージャー検定の準備をする
4.卒業論文につながるテーマを見つける。

準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について毎回のゼミで範囲を示すので、テキストを読み、予習をしてください。
秋学期に検定受験をするので、テキストの復習もしてください。
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項日常生活の中で、「なぜ、この商品を選んだか」と意識することを心掛けてください。
新聞やテレビのニュースで企業の報道に関心を持ち、その企業が顧客にどのようなメッセージを出しているかを考えてください。

 第1回ガイダンス:このゼミで何をインプットし、何をアウトプットするかを理解する
ブランドの強さについて仮説を立てる

 第2回実験と調査計画の立案
 第3回ブランド調査
 第4回調査のまとめと文献探し
 第5回グループワーク。プレゼン準備
 第6回グループワークのプレゼンテーション
 第7回研究テーマの種に関するプレゼンテーション
 第8回ブランドの基礎知識1 ブランドの定義と歴史
 第9回ブランドの基礎知識2 ブランドの種類・ブランドの想起
 第10回ブランドの重要性
 第11回ブランディングの基礎知識1 ブランディングの流れ
 第12回ブランディングの基礎知識2 ブランド戦略
 第13回ブランド要素
 第14回ブランド体験
 第15回研究テーマの種に関するプレゼンテーション
授業の運営方法ディスカッションとプレゼンテーションを中心に進めます。
遠隔授業になった場合は、zoomを利用して授業を行います。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法グループワークについては、プレゼンテーション時にフィードバックします。
個人プレゼンテーションについては、個別に文書・口頭・面談等でフィードバックします。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 20% 2回行う個人発表用の資料の出来ばえとプレゼンテーション力を評価します
授業参加 80% 毎回、発表とディスカッションを行います。授業内での積極的な発言を評価します。
テキスト ブランドマネージャー認定協会『ブランドマネージャー資格試験公式テキスト』※初回授業でテキストの詳細を説明しますので、事前購入は不要です。
参考文献 適宜、紹介します。
その他、履修生への注意事項 自分の質問や意見が他の学生の学びになります。他の受講者に対するアドバイスも自分の学びとして聞き、身につけるようにしてください。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】