科目名 | 展開ゼミナールIA | |
担当者 | 鳫 咲子 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 女性と政策 | |
授業の達成目標 | 子育て支援、高齢者対策、まちづくり、防災、環境行政、DV、子どもの貧困など女性や子どもの権利に関する問題、男女共同参画、消費者行政など各人が問題と感じる課題に関して、何が問題なのか、解決方法としてどのようなことが考えられるか等について、講義で学んだ知識の活用と各自の調査によって、レポート・論文を作成する。レポート・論文の内容を発表し、討議することにより、各人の理解を深めるとともに、皆で研究成果を共有できるよう伝え合う能力を身につける。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 担当者の報告を踏まえて議論する。学部発表会等のためのグループ研究、個人研究の準備に取り組む。それぞれの研究成果を取りまとめる。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の授業で扱うテーマについて、事前に教科書(配付資料があればそれを含む)の関連箇所を読み、疑問に思うことを予め整理しておく。講義終了後は、ノートを見直して自分なりにまとめ直し理解を深めておくこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 身の回りの出来事やニュースなど、社会との関わりの中で物事を深く掘り下げて、調べたり考えたりする習慣を身に付ける。 | |
第1回 | ガイダンス |
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第2回 | 論文の執筆手順・スケジュールをたてる |
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第3回 | 論文の構造 |
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第4回 | 論文の書き方 |
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第5回 | レポートの書き方 |
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第6回 | テーマの決め方 |
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第7回 | 資料の集め方・出典の記載方法 |
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第8回 | 引用と注の付け方 |
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第9回 | 言いたいことを正しく伝えるために(主語述語、句読点、段落分け) |
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第10回 | 論文概要書の作成・発表(1)子どもに関するテーマ |
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第11回 | 論文概要書の作成・発表(2)女性に関するテーマ |
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第12回 | 論文概要書の作成・発表(3)地域に関するテーマ |
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第13回 | 論文概要書の作成・発表(4)社会に関するテーマ |
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第14回 | まとめ |
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授業の運営方法 | 全員がゼミ内での係(ゼミ長、副セミ長、ML係、見学係など)を分担する。 研究レポート又は論文の提出は必須である。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題に対して、教員が講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 50% | 中間レポート、期末レポート |
授業参加 | 50% | 課題の提出、発表 |
テキスト | 学生のレポート・論文作成トレーニング改訂版/桑田てるみ/実教出版/2015年/1200円+税 9784407336146 |
参考文献 | 信田さよ子ほか(2021)『言葉を失ったあとで』筑摩書房 |
関連ページ | 跡見学園女子大学マネジメント学科鳫咲子研究室 |
その他、履修生への注意事項 | やむを得ず欠席する場合は、理由を申し出ること。 学生の研究テーマ・研究活動の進展に応じて学外への視察・見学、あるいはゲストスピーカーによる講演なども行う予定である。 公務員志望者は、早めの準備が必要。「憲法」や「財政」に関する授業も履修すること。「キャリア演習」の公務員試験対策、特に数的処理は重要。夏休みに大学で開講される公務員セミナーも活用すること。公務員試験は、年齢によって受けられる試験が異なるので、自分が希望する試験の内容を良く調べること。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |