科目名 | 展開ゼミナールIA | |
担当者 | 大野 聖良 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 女性と政策 |
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授業の達成目標 | 子育て支援、高齢者対策、まちづくり、防災、環境行政、DV、子どもの貧困など女性や子どもの権利に関する問題、男女共同参画、消費者行政など各自が問題と感じる課題に関して、何が問題なのか、解決方法としてどのようなことが考えられるか等について、講義で学んだ知識の活用と各自の調査によって、レポート・論文を作成する。レポート・論文の内容を発表し、討議することで、各自の理解を深めるとともに、みなで研究成果を共有できるよう伝えあう能力を身に着ける。 |
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今年度の授業内容 | 担当者の報告を踏まえて議論する。学部発表等のためのグループ研究、個人研究の準備に取り組む。それぞれの研究成果を取りまとめる。 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の授業で扱うテーマについて、事前に教科書(配付資料があればそれを含む)の関連箇所を読み、疑問に思うことを予め整理しておく。講義終了後は、ノートを見直して自分なりにまとめ直し理解を深めておくこと。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 身の回りの出来事やニュースなど、社会との関わりの中で物事を深く掘り下げて、調べたり考えたりする習慣を身に付ける。 | |
第1回 | ガイダンス、自己紹介 |
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第2回 | 論文の執筆手順・スケジュールをたてる | |
第3回 | 論文の構成 | |
第4回 | 論文の書き方 | |
第5回 | レポートの書き方 | |
第6回 | テーマの決め方 | |
第7回 | 資料の集め方・出典の記載方法 |
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第8回 | 引用と注の付け方 | |
第9回 | 言いたいことを正しく伝える(主語述語・句読点・段落分け) |
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第10回 | これまでの振り返り | |
第11回 | 論文概要書の作成・発表(1)社会に関するテーマ |
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第12回 | 論文概要書の作成・発表(2)子どもに関するテーマ |
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第13回 | 論文概要書の作成・発表(3)女性に関するテーマ |
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第14回 | 論文概要書の作成・発表(4)地域に関するテーマ |
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第15回 | 論文概要書の作成・発表(5)社会に関するテーマ |
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授業の運営方法 | ・対面授業を前提とする。 ・全員がゼミ内で係(ゼミ長、副ゼミ長、ML係など)を分担する。 ・研究レポート又は論文の提出は必須である。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 各回の発表内容に対して、教員が講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 70% | レポート・論文の内容 |
授業参加 | 30% | ゼミへの貢献度(発言・活動の積極性等、ゼミでの発表) |
テキスト | 学生のレポート・論文作成トレーニング改訂版/桑田てるみ/実教出版/2015年/1200円+税 |
参考文献 | 藤田直也ほか『学生のためのプレゼンテーション・トレーニング』2015年、実教出版、1,000円。 |
その他、履修生への注意事項 | ・やむを得ず欠席する場合は、理由を申し出ること。 ・Microsoft Teamsを利用する。初回授業時に履修生宛にTeamsのコードを伝えるので、Teamsにアクセスし、コード入力をしてチームに参加すること。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |