科目名 | 展開ゼミナールIA | |
担当者 | 禿 あや美 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 文化とまちづくり | |
授業の達成目標 | 本ゼミの目標は2つあります。その1)文化の持つ「社会的力」について考察できるようになり、研究を深められるようにすること。 その2)ゼミ活動を通じて、人間的成長、人間的魅力を高めること。 (さまざまな情報を批判的に検討でき、それを他人と意見交換することにより、新たな知見を得られる能力。自分の考えをしっかりもち、伝えられる能力。他人の考えを聞き・理解する能力。他人と自分違いを許容し、他人と異なることを恐れないマインド。) |
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今年度の授業内容 | 文化の持つ「社会的力」について考察できるようになることを目標に運営します。住みよいまちとはどのようなものかに焦点を当て、文献を読み、リサーチし、研究発表および研究論文の作成を行ないます。また、夏休みには合宿を行います。 | |
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | ゼミでは研究成果の発表が中心になりますが、ゼミ内でグループごとにワークすることもあります。パソコンを持参してもらいたいと思います。 配布した文献やWEBなどは各自読んでください。復習というより予習が中心になります。ゼミ内ででた次回までの課題、などは確実に実施しましょう。予習には30分ほど必要で、発表前には2時間などの事前準備が求められます。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 課題文献を読みこなし、自らの見解を持つこと。そしてそれをゼミ生に発表し、議論したうえで、共有化すること。 自ら文献を探し、読み、各自の研究テーマを掘り下げ、発表し、ゼミ生の議論を踏まえた上で、論文を作成すること。 常に社会に興味を持ち、アンテナを張り巡らしておくこと。 |
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第1回 | イントロダクション:演習のねらい、1年間のスケジュール、自己紹介、ゼミ運営について | |
第2回 | ゼミ運営に関する議論 | |
第3回 | 文献輪読および議論 | |
第4回 | ディベート① | |
第5回 | 文献輪読および議論 | |
第6回 | 研究発表会① | |
第7回 | 研究発表会② | |
第8回 | 文献輪読および議論 | |
第9回 | 文献輪読および議論 | |
第10回 | 文献輪読および議論 | |
第11回 | ディベート② | |
第12回 | 文献輪読および議論 | |
第13回 | 研究完成発表会① | |
第14回 | 研究完成発表会② | |
第15回 | 半年間のまとめ | |
授業の運営方法 | 上記のスケジュールは標準的なものとして提示しています。具体的にはゼミ生の興味や関心にそって変更し、より充実したものになるようバージョンアップします。ゼミはあくまで発表の場でありますので、すべての回において自宅学習が求められます。また運営については各自の積極的な参加が必須です。 またゼミ生で係をつくって、主体的にゼミ運営が出来るように工夫したいと思います。ゼミ長や副ゼミ長、書記、合同ゼミ係(他大学や他学部、他ゼミとの発表会の運営担当)、他学年交流係(1,2,3,4年生との交流会開催時の運営担当)などがある予定ですが、ゼミ生と相談して決めます。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | MicrosoftTEAMSをつかって課題の提出やフィードバック等を行います。基本的にはフィードバックは口頭で行いますが、レポートなどは添削して個別に返却します。 また研究の仕方などについてのフィードバックは、ゼミ全体で共有し、各自学びを深めてください |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 50% | ゼミに出席して議論に参加すること、プレゼンテーションを行うこと |
その他 | 50% | レジュメやパワーポイント、レポートの作成 |
テキスト | なし |
参考文献 | 専修大学出版企画委員会『知のツールボックス 改訂版』専修大学出版局、2009年 |
関連ページ | なし |
その他、履修生への注意事項 | 他大学のゼミとの合同研究発表会も開催予定です。合宿は行う予定はありません。また外部講師の講演も可能なら実施したいと思います。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |