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科目名展開ゼミナールIA
担当者曽田 修司
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目芸術文化経営
授業の達成目標本ゼミナールでは、舞台芸術スタッフの仕事という視点から舞台芸術の創作面での特徴を理解するとともに、舞台芸術を中心に、美術、映画、ポピュラー音楽まで含めて、広義のアートに関わる活動が社会の中でどのように成り立っているのかを観察し、その理由を考察する。特に、一般の消費財のマーケティングとは異なるアート特有のマーケティングについて、ゼミ生がその特徴を説明できるようになることを目標とする。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容舞台芸術の創作面での特徴を理解するとともに、それを基礎として舞台芸術(パフォーミング・アーツ)を始めとする文化領域におけるマーケティングの特徴を学び、企画(商品開発)や価格設定のあり方、およびチケッティング、プロモーションのあり方についての研究を通して、文化とアートのマーケティングについて理解を深める。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について教科書(F・コルベール、P・ラヴァナス著『文化とアートのマーケティング』)の該当箇所を事前に読んで質問したい事項を考えておくこと。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項アーツ・マネジメント総合情報サイト「net-TAM」を参考資料として活用し、自らの関心に合うトピックを見つけるとともに、アーツ・マネジメントに関する基礎知識を増やしていくこと。また、受講生それぞれの関心に応じて、EPAD(緊急舞台芸術アーカイブ&デジタルシアター化推進事業)の教材「舞台芸術スタッフの仕事」の動画を選択し視聴することによって、舞台芸術の創作面での知識を広げる機会とすること。
第1回イントロダクション 『文化とアートのマーケティング』

第2回アーツ・マーケティングの基礎


第3回アーツ・マーケティングを学ぶ(1) 消費者分析


第4回アーツ・マーケティングを学ぶ(2) 状況分析


第5回アーツ・マーケティングを学ぶ(3) 戦略


第6回アーツ・マーケティングを学ぶ(4) チケット流通戦略


第7回アーツ・マーケティングの4P(1) 製品


第8回アーツ・マーケティングの4P(2) 価格
第9回アーツ・マーケティングの4P(3) 流通
第10回アーツ・マーケティングの4P(4) プロモーション
第11回アート・マーケティングのまとめとプレゼンテーション準備
第12回プレゼンテーション(1)
第13回プレゼンテーション(2)
第14回アーツ・マーケティングの現状と今後への課題を考える
授業の運営方法・このゼミは、担当教員による講義とゼミ生による自主研究によって構成し、ゼミ生はその研究成果をゼミ内で発表する。


課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法毎回の授業終了時に、その日の授業全体の作業に関する講評を行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
授業参加 50% 毎回の小レポートの提出等
その他 50% ゼミ内のプレゼンテーション
テキスト F・コルベール、P・ラヴァナス著、曽田修司、中尾知彦訳/文化とアートのマーケティング/美学出版/2021/3080円/ 978-4902078671
参考文献 小林真理他/アーツ・マネジメント概論 三訂版/水曜社/2009年/3150円/978-4880652191
平田オリザ/演劇入門/講談社現代新書/1998年/799円/978-4061494220
有馬哲夫/ディズニーランドの秘密/新潮新書/2011年/814円/978-4106104282
柴 那典/ヒットの崩壊/講談社現代新書/2016年/864円 978-4062883993
森下信雄/元・宝塚総支配人が語る「タカラヅカ」の経営戦略 (oneテーマ21) /KADOKAWA/2015年/978-4041021880
想田和弘/演劇 vs. 映画/岩波書店/2012年/2052円/4000222880
宮本 直美/ミュージカルの歴史-なぜ突然歌いだすのか /中公新書/2022年/978-4121027023
小菅 正夫 (著), 岩野 俊郎 (著), 島 泰三 (編集)/戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語/中公新書)/ 2006年/978-4121018557
小林真理・鬼木和浩編著/自治体文化行政レッスン55/美学出版/2022年/2420円/978-4902078701
関連ページ {文化庁, https://www.bunka.go.jp/}
{net-TAM(ウェブ版トヨタ・アートマネジメント講座), https://www.nettam.jp/}
{公益財団法人セゾン文化財団, https://www.saison.or.jp/}
{musicman-NET, https://www.musicman.co.jp/}
{一般財団法人地域創造, https://www.jafra.or.jp/}
{企業メセナ協議会 , https://www.mecenat.or.jp/ja/}
{緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化 支援事業(EPAD), https://epad.terrada.co.jp/}
その他、履修生への注意事項 演劇やコンサート、映画、展覧会等に積極的に出かけていき、見聞を広めること。



卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】