科目名 | 展開ゼミナールIA | |
担当者 | 曽田 修司 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 芸術文化経営 | |
授業の達成目標 | 本ゼミナールでは、舞台芸術を中心に、美術、映画、ポピュラー音楽まで含めて、広義のアートに関わる活動が社会の中でどのように成り立っているのかを観察し、その理由を考察する。特に、一般の消費財のマーケティングとは異なるアート特有のマーケティングについて、ゼミ生がその特徴を説明できるようになることを目標とする。 | |
今年度の授業内容 | パフォーミング・アーツを始めとする文化領域におけるマーケティングの特徴を学び、企画(商品開発)や価格設定のあり方、およびチケッティング、プロモーションのあり方についての研究を通して、文化とアートのマーケティングについて理解を深める。 | |
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 教科書(F・コルベール、P・ラヴァナス著『文化とアートのマーケティング』)の該当箇所を事前に読んで質問したい事項を考えておくこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | アーツ・マネジメント総合情報サイト「net-TAM」をなるべく多くの機会に参照して、自らの関心に合うトピックを見つけるとともに、アーツ・マネジメントに関する基礎知識を増やしていくこと。 | |
第1回 | イントロダクション『文化とアートのマーケティング』 | |
第2回 | アート・マーケティングの基礎 | |
第3回 | アート・マーケティングを学ぶ(1)消費者分析 | |
第4回 | アート・マーケティングを学ぶ(2)状況分析 | |
第5回 | アート・マーケィングを学ぶ(3)戦略 | |
第6回 | アート・マーケティングを学ぶ(4) チケット流通戦略 | |
第7回 | アート・マーケティングの4P(1)製品 | |
第8回 | アート・マーケティングの4P(2)価格 | |
第9回 | アート・マーケティングの4P(3)流通 | |
第10回 | アート・マーケティングの4P(4)プロモーション | |
第11回 | アート・マーケティングのまとめとプレゼンテーション準備 | |
第12回 | プレゼンテーション(1) | |
第13回 | プレゼンテーション(2) | |
授業の運営方法 | ・このゼミは、担当教員による講義とゼミ生による自主研究によって構成し、ゼミ生はその研究成果をゼミ内で発表する。 遠隔授業の実施に関しては、Microsoft Teamsによるリアルタイム授業を基本とする(チームコードは事前に通知する)。具体的な内容は「その他、履修生への注意事項」を参照のこと。 |
|
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎回の授業終了時に、その日の授業全体の作業に関する講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 50% | 毎回の小レポートの提出等 |
その他 | 50% | ゼミ内のプレゼンテーション |
テキスト | F・コルベール、P・ラヴァナス著、曽田修司、中尾知彦訳/文化とアートのマーケティング/美学出版/2021/3080円/ 978-4902078671 |
参考文献 | 小林真理他/アーツ・マネジメント概論 三訂版/水曜社/2009年/3150円/978-4880652191 平田オリザ/演劇入門/講談社現代新書/1998年/799円/978-4061494220 有馬哲夫/ディズニーランドの秘密/新潮新書/2011年/814円/978-4106104282 柴 那典/ヒットの崩壊/講談社現代新書/2016年/864円 978-4062883993 森下信雄/元・宝塚総支配人が語る「タカラヅカ」の経営戦略 (oneテーマ21) /KADOKAWA/2015年/978-4041021880 想田和弘/演劇 vs. 映画/岩波書店/2012年/2052円/4000222880 宮本 直美/ミュージカルの歴史-なぜ突然歌いだすのか /中公新書/2022年/978-4121027023 小菅 正夫 (著), 岩野 俊郎 (著), 島 泰三 (編集)/戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語/中公新書)/ 2006年/978-4121018557 |
関連ページ | {文化庁、https://www.bunka.go.jp/} {net-TAM(ウェブ版トヨタ・アートマネジメント講座)、 https://www.nettam.jp/} {公益財団法人セゾン文化財団、https://www.saison.or.jp/} {musicman-NET、 https://www.musicman.co.jp/} {一般財団法人地域創造、https://www.jafra.or.jp/} {企業メセナ協議会 、https://www.mecenat.or.jp/ja/} {緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化 支援事業(EPAD)、https://epad.terrada.co.jp/} |
その他、履修生への注意事項 | 演劇やコンサート、映画、展覧会等に積極的に出かけていき、見聞を広めること。 遠隔授業については、Microsoft Teamsを使用し、リアルタイムで行います。初回授業の前に履修生宛にTeamsのコードを伝えるので、遠隔授業の日はTeamsにアクセスし、コード入力をしてチームに参加すること。 遠隔授業日は、Microsoft Teamsの課題機能を使って授業に関するアンケートに答えてもらうことで出席とする。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |