科目名 | 展開ゼミナールIA | |
担当者 | 許 伸江 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 中小企業・ベンチャー企業・起業と地域活性化A | |
授業の達成目標 | ベンチャー企業、起業、中小企業、地域活性化について本質的および多面的に学び、その現状や課題について説明できることを目標とする。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 中小企業、ベンチャー企業、起業、地域活性化の最新情報や歴史的議論について、理論とケースを用いて理解を深めていく。輪読と議論、発表とレポート提出など、自発的な参加が求められる。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に教科書の該当箇所を読み、内容を理解しておく。発表担当の場合は、レジュメを作成し、発表練習をする(30分)。 授業後は内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深めて次回につなげる(30分)。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ゼミは積極的に参加してこそ意義があります。課題文献は必ず読み、自分の意見をもって参加すること。また、日ごろからベンチャー企業や中小企業に関する情報収集に努めましょう。 | |
第1回 | イントロダクション‐自己紹介、ゼミの進め方、文献輪読について | |
第2回 | 文献輪読(グループ発表1) | |
第3回 | 文献輪読(グループ発表2) | |
第4回 | 文献輪読(グループ発表3) | |
第5回 | 文献輪読(グループ発表4) | |
第6回 | 文献輪読(グループ発表5) | |
第7回 | 外部講師による講演(予定) | |
第8回 | グループ研究についての講義 | |
第9回 | グループ研究(1) | |
第10回 | グループ研究(2) | |
第11回 | グループ研究(3) | |
第12回 | 外部講師による講演(予定) |
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第13回 | 優秀論文を読み、ディスカッション | |
第14回 | 春学期の総括と秋学期に向けて | |
授業の運営方法 | 演習方式。課題文献や各自の研究テーマについて、発表の機会を多く作る。情報収集・分析・発表の方法について、実践を通じて学ぶ。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 発表内容に対しては、授業内で講評を行う。 毎回の授業終了時に、その日の授業全体の作業に対する講評を行う。 レポートやコメントシートへの対応は、teamsまたはポータルを通して行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
授業参加 | 100% | 発表、議論への参加度、グループ研究での貢献度、地域活性化活動などの総合評価 |
テキスト | ①長山宗広・遠山恭司・山本篤民・許伸江著『地域とつながる中小企業』有斐閣、2024年 ②許伸江編著『中小企業の経営』八千代出版、2024年 |
参考文献 | 関智宏編著『よくわかる中小企業』ミネルヴァ書房、2020年 |
その他、履修生への注意事項 | 無断欠席、遅刻、課題提出の遅延は厳禁。 外部講師招聘を数回予定しています。 グループ研究には積極的に参加することが求められます。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |