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科目名展開ゼミナールIA
担当者許 伸江
開講期2023年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目中小企業・ベンチャー企業・起業と地域活性化
授業の達成目標本ゼミは、近年注目を集めるベンチャー企業および起業について、本質的・多面的に理解することを目的とする。 また、グループワークを通じて、協調性と責任感、実行力等を得ることも目的である。地域活性化に関する課外活動も積極的に参加することが望まれる。
今年度の授業内容ブームとしてのベンチャー企業ではなく、日本経済におけるベンチャー企業の位置づけの把握、中小企業との違いなど、理論とケースを用いて理解を深めていく。輪読と議論、発表とレポート提出など、自発的な参加が求められる。
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について・事前に教科書の関連箇所を読み、内容を理解しておく。
 発表担当の場合は、レジュメを作成し、練習しておく(30分)
・発表の授業後は内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深めること(30分)
合計15時間
自習に関する一般的な指示事項ゼミは積極的に参加してこそ意義があります。課題文献を必ず読み、自分の意見を持って参加すること。また、日頃からベンチャー企業・中小企業に関する情報に敏感になりましょう。
 第1回イントロダクション‐自己紹介、ゼミの進め方、文献輪読について
 第2回文献輪読(グループ発表1)
 第3回文献輪読(グループ発表2)
 第4回文献輪読(グループ発表3)
 第5回文献輪読(グループ発表4)
 第6回文献輪読(グループ発表5)
 第7回外部講師による講演(予定)
 第8回グループ研究についての講義
 第9回グループ研究(1)
 第10回グループ研究(2)
 第11回グループ研究(3)
 第12回グループ研究(4)
 第13回外部講師による講演(予定)
 第14回優秀論文の輪読とディスカッション
 第15回春学期のまとめ
授業の運営方法演習方式。課題文献や各自の研究テーマについて、発表の機会を多く作る。情報収集・分析・発表の方法について、実践を通じて学ぶ。  
遠隔授業の実施は、teamsを予定している。
課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法・各回の発表内容に対して、教員が講評を行う。
・ 毎回の授業終了時に、その日の授業全体の作業に対する講評を行う。
・ レポートやコメントシートの返却は、ポータルまたはteamsを通して行う。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 30% 授業内レポート、期末の小論文を総合して評価する
授業参加 50% 発表、議論への参加度。グループ研究での貢献度など。
その他 20% 地域活性化などのゼミ活動への参加度
テキスト その都度、必要なものを用意します。
その他、履修生への注意事項 ・無断欠席、遅刻、課題提出の遅延は厳禁。
・外部講師招聘を複数回予定しています。
・遠隔授業日は、授業後のリアクションペーパーの提出をもって出席とする
・遠隔授業については、Microsoft Teamsを使用します。初回授業の前に
 履修者をチームに追加するので、授業日に参加してください。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】