科目名 | 展開ゼミナールIA | |
担当者 | 許 伸江 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 中小企業・ベンチャー企業・起業と地域活性化 | |
授業の達成目標 | 本ゼミは、近年注目を集めるベンチャー企業および起業について、本質的・多面的に理解することを目的とする。 また、グループワークを通じて、協調性と責任感、実行力等を得ることも目的である。地域活性化に関する課外活動も積極的に参加することが望まれる。 | |
今年度の授業内容 | ブームとしてのベンチャー企業ではなく、日本経済におけるベンチャー企業の位置づけの把握、中小企業との違いなど、理論とケースを用いて理解を深めていく。輪読と議論、発表とレポート提出など、自発的な参加が求められる。 | |
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | ・事前に教科書の関連箇所を読み、内容を理解しておく。 発表担当の場合は、レジュメを作成し、練習しておく(30分) ・発表の授業後は内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深めること(30分) |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | ゼミは積極的に参加してこそ意義があります。課題文献を必ず読み、自分の意見を持って参加すること。また、日頃からベンチャー企業・中小企業に関する情報に敏感になりましょう。 | |
第1回 | イントロダクション‐自己紹介、ゼミの進め方、文献輪読について | |
第2回 | 文献輪読(グループ発表1) | |
第3回 | 文献輪読(グループ発表2) | |
第4回 | 文献輪読(グループ発表3) | |
第5回 | 文献輪読(グループ発表4) | |
第6回 | 文献輪読(グループ発表5) | |
第7回 | 外部講師による講演(予定) | |
第8回 | グループ研究についての講義 | |
第9回 | グループ研究(1) | |
第10回 | グループ研究(2) | |
第11回 | グループ研究(3) | |
第12回 | グループ研究(4) | |
第13回 | 外部講師による講演(予定) | |
第14回 | 優秀論文の輪読とディスカッション | |
第15回 | 春学期のまとめ | |
授業の運営方法 | 演習方式。課題文献や各自の研究テーマについて、発表の機会を多く作る。情報収集・分析・発表の方法について、実践を通じて学ぶ。 遠隔授業の実施は、teamsを予定している。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ・各回の発表内容に対して、教員が講評を行う。 ・ 毎回の授業終了時に、その日の授業全体の作業に対する講評を行う。 ・ レポートやコメントシートの返却は、ポータルまたはteamsを通して行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 30% | 授業内レポート、期末の小論文を総合して評価する |
授業参加 | 50% | 発表、議論への参加度。グループ研究での貢献度など。 |
その他 | 20% | 地域活性化などのゼミ活動への参加度 |
テキスト | その都度、必要なものを用意します。 |
その他、履修生への注意事項 | ・無断欠席、遅刻、課題提出の遅延は厳禁。 ・外部講師招聘を複数回予定しています。 ・遠隔授業日は、授業後のリアクションペーパーの提出をもって出席とする ・遠隔授業については、Microsoft Teamsを使用します。初回授業の前に 履修者をチームに追加するので、授業日に参加してください。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |