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科目名展開ゼミナールIA
担当者山田 秀樹
開講期2024年度春学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数1単位
授業の方法演習
授業題目社会と公共マネジメント
授業の達成目標このゼミでは、現代日本が抱えている様々のホットな政治・経済・社会問題を取り上げて問題の所在や解決策を模索し、マネジメント学部の学生として求められる知識と考え方を身につけることを目的とします。ゼミでの学習を通じ、新聞・雑誌・テレビなどから発信されるニュースに対する興味を高め、これを理解する能力を養い、3、4年生時の就職活動、さらにはその後の社会人として求められる高いレベルの知識・思考力を習得することを目指します。これらの学習の成果として、授業で採り上げた時事問題に関しては、そのポイントを説明できるようになることを達成目標にします。各人の関心に応じ、幅広い分野を対象としますが、特に経済に関する領域には重点を置きたいと思います。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。
今年度の授業内容具体的には、次のような方法で学習します。
1.現在進行中の重要な時事問題の学習
時事問題を扱ったテキストなどを活用し、その時々に注目を浴びている事柄を取り上げ、調べて発表したり、理解度を確認します。たとえば、政治参加と選挙制度、足踏みする財政再建、人口減前提の社会などがテーマになります。
2.基礎的な経済学の考え方の習得
ロジカルであり合理的な考え方を身に付けることで、収集した事実関係・知識を結び付け、発展的な調査を行い、ポイントを抑えたプレゼンをすることが可能となります。そのために、経済学ないし経済政策に関するテキストを読み込んで、自らのバックボーンを形成することができれば、自信につながります。これらのことを達成するためには、受け身の姿勢ではなく、何事にも興味をもって究めてやろうという積極性が期待されます。
このような方針で臨みますが、各人からの前向きな提案は歓迎し、弾力的に対応する用意があります。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について事前に授業資料を読み、質問や意見を整理しておくこと。授業後は、教員や他のゼミ生から提示された指摘を踏まえ、自分の見解について振り返ること。 合計15時間
自習に関する一般的な指示事項日頃から、新聞、雑誌、テレビなどのニュースに関心を持ってフォローしてください。
第1回オリエンテーション
第2回時事問題の意見交換(ウクライナ侵攻の長期化)
第3回時事問題の意見交換(世界の分断と国際枠組み)
第4回時事問題の意見交換(グローバルサウス)
第5回時事問題の意見交換(経済安全保障)
第6回時事問題の意見交換(新型コロナウイルス)
第7回時事問題の意見交換(日本の人口)
第8回時事問題の意見交換(デジタル人材育成)
第9回時事問題の意見交換(気候変動)
第10回時事問題の意見交換(脱炭素とGX)
第11回時事問題の意見交換(生成AI)
第12回時事問題の意見交換(サミット)
第13回時事問題の意見交換(国政と重要法案)
第14回時事問題の意見交換(世界の政治情勢)
授業の運営方法事前に決められたテーマについて、自分の考え方を整理し、それに基づきディスカッションに臨みます。必要に応じて理解を深めるため、教員が適宜解説を行います。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法各回のテーマに関するゼミ生の質問や意見に対して、教員がコメントします。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 50% テーマごとに自分の考えを整理して提出
授業参加 50% 積極的な質問や議論への参加
その他 0% 特になし
テキスト 図解でわかる時事重要テーマ100 2024-2025年版(日経HR)ISBN978-4-296-11900-4
デジタル版もあります
その他、履修生への注意事項 ゼミ生は授業日の前々日までにその日のテーマに関する質問・意見をポータルの「課題提出」機能を利用して提出します。
事前に提出された文書は、教員が授業日までにポータルの「授業資料」機能を使いゼミ生に提示します。この資料を使い、ゼミ生は授業に臨みます。

成績評価においては、学生便覧に示されているように、授業回数の2/3以上の出席を前提とし、この前提を満たす受講生を対象に、上記の成績評価の方法に従って成績評価を行います。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】
実務経験の概要 公務員
実務経験と授業科目との関連性 長年の公務経験で培われた考え方を学びます。