科目名 | 起業論 | |
担当者 | 崔 汀我 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 3年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 起業の「今」 | |
授業の達成目標 | 起業に関する基本的知識を身につけ、ビジネスプランを作成できるようになる。 | |
今年度の授業内容 | 経済のグローバル化に加え、顧客ニーズの多様化や商品サイクルの短縮化など経済社会ニーズの大きな変化や技術進歩のスピードの速さにより、企業間競争が激化し、大企業といえども安泰とは言えない先行き不透明な今の時代、起業への関心は高まっている。 本講義では、今日の多様な形態での起業とりわけ、会社を辞めずに副業・兼業としての起業など起業の実態を把握し、起業に関する基本的知識を身につける。そのなかで起業家のマインド、起業のポイント、企業存続・発展の要因などを、成功事例・失敗事例から学び、理解を深める。 |
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準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の授業で扱うテーマについて、参考文献、資料の関連箇所を読み、内容を理解しておく。授業後は内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深める。 | 合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 日ごろから「起業」の視点で、新聞・雑誌などに目を通して、起業に関する記事を読み、なぜの「問題意識」や新しい価値を生み出すためにはどうすればよいのかの「問題解決方法」を自ら考えること。 | |
第1回 | イントロダクション | |
第2回 | 「起業」とは | |
第3回 | 多様な形態での起業 | |
第4回 | 起業活動 | |
第5回 | アイデアの発想法 | |
第6回 | ケーススタディ | |
第7回 | ビジネスモデル | |
第8回 | 起業支援政策 | |
第9回 | ビジネスプランの作成 | |
第10回 | 資金調達 | |
第11回 | 起業スタイル | |
第12回 | マーケティング | |
第13回 | 企業存続・成長のマネジメント | |
第14回 | 総括 | |
授業の運営方法 | 講義形式。適宜、授業内レポートの提出あり。映像資料も使い、視覚による学習効果を高める。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | レポート回収後、特徴的な見解の紹介や典型的な誤解についての解説を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 40% | 期末レポート |
授業参加 | 40% | 授業内レポートの提出率によって参加度を評価する |
その他 | 20% | 積極的・協力的な授業態度によって評価する |
テキスト | 特になし。 |
参考文献 | 田所雅之(2019)『入門起業の科学』日経BP社 井上達彦(2019)『ゼロからつくるビジネスモデル』東洋経済新報社 安本隆晴(2013)『ユニクロ監査役が書いた伸びる会社をつくる起業の教科書』ダイヤモンド社など。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |
実務経験の概要 | 個人事業経営経験者、食品関連分野のコンサルタント |
実務経験と授業科目との関連性 | 教育分野の個人事業の経験や食品関連分野に2年間コンサルティングを行った経験などにより、起業の実態や現状を客観的なデーターを用いて説明し、起業とその後のマネジメントについて経営学理論およびケーススタディを通じて指導する。 |