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科目名グローバル経営論
担当者板越 正彦
開講期2024年度秋学期
科目区分週間授業
履修開始年次3年
単位数2単位
授業の方法講義
授業題目グローバル経営論
授業の達成目標21世紀に必要と考えられるグローバル経営のモデル、戦略、イノベーション、必要なスキル、などを分析・提案する。

昨年の受講者の感想のまとめ

  • グローバル企業と日系企業の考え方の違いを理解した
  • グローバル・リーダーシップ
    • 視野の広い知的好奇心や新しいものへの順応性、高度な社会人基礎力がグローバルリーダーに求められるスキルであることを理解した
    • リーダーシップ論を学び、バイトリーダーとしてのコミュニケーションの大切さを実感した
    • リーダーとしてのポジションを意識し、周りの意見を聞き入れる力をつけるべきだと学んだ
    • 女性としてのキャリアについて考えるきっかけとなり、ポジティブな印象を持ってもらうことの重要性を学んだ
  • グローバル・キャリア
    • グローバル企業で働くための心構えや、自信を持つことの大切さを学んだ
    • ゲスト講師の講義や、世界的な企業の経営方針から、柔軟な変化への対応の重要性を学んだ
    • ゼロ秒思考を通して自分の感情や思考を整理する方法を学んだ
    • 自分の考えでライフステージが変化することを知った
    • ChatGPTを使いこなすことで企業が求める人材のニーズに応えられることを学んだ
  • グローバル・コミュニケーション
    • グループワークを通してコミュニケーションスキルを向上させた
    • 0秒思考・メモ書きを試して効率を上げた
    • グローバルアピールを通じて、就職活動における自己PRやガクチカでのアピールポイントを学んだ

これらのポイントは、レポートを通して学んだ内容の一部であり、受講者が実際に試したことや、自分のキャリアに活かせると感じたことを反映しています。

今年度の授業内容過去及び現在のグローバル経営のビジネスモデル(組織、資金、戦略)を、有名な会社の具体例から学び、将来の組織経営に必要なスキル、モデル、戦略を分析する。

21世紀に必要と考えられるグローバル経営のモデル、戦略、イノベーション、必要なスキル、などを分析・提案する。

昨年の受講者の感想のまとめ

  • グローバル企業と日系企業の考え方の違いを理解した
  • グローバル・リーダーシップ
    • 視野の広い知的好奇心や新しいものへの順応性、高度な社会人基礎力がグローバルリーダーに求められるスキルであることを理解した
    • リーダーシップ論を学び、バイトリーダーとしてのコミュニケーションの大切さを実感した
    • リーダーとしてのポジションを意識し、周りの意見を聞き入れる力をつけるべきだと学んだ
    • 女性としてのキャリアについて考えるきっかけとなり、ポジティブな印象を持ってもらうことの重要性を学んだ
  • グローバル・キャリア
    • グローバル企業で働くための心構えや、自信を持つことの大切さを学んだ
    • ゲスト講師の講義や、世界的な企業の経営方針から、柔軟な変化への対応の重要性を学んだ
    • ゼロ秒思考を通して自分の感情や思考を整理する方法を学んだ
    • 自分の考えでライフステージが変化することを知った
    • ChatGPTを使いこなすことで企業が求める人材のニーズに応えられることを学んだ
  • グローバル・コミュニケーション
    • グループワークを通してコミュニケーションスキルを向上させた
    • 0秒思考・メモ書きを試して効率を上げた
    • グローバルアピールを通じて、就職活動における自己PRやガクチカでのアピールポイントを学んだ
これらのポイントは、レポートを通して学んだ内容の一部であり、受講者が実際に試したことや、自分のキャリアに活かせると感じたことを反映しています。
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について講義資料・参考文献を読んで課題を提出する 合計60時間
自習に関する一般的な指示事項講義資料・参考文献を読んで課題を提出する
第1回全体スケジュール確認、自己紹介、講義・演習の方法の確認、質疑応答

昨年の例
第1回 講義の内容説明、期待値確認
第2回 ビジネスモデル、コンセンサスゲーム
第3回 ゲスト講義 斉藤さん
第4回 経験学習、リーダーシップ、Gitlab、メモ書き、フィードフォワード
第5回 ストレスコントロール、会議の生産性、ペップトーク

第6回 前半のまとめ、後半への期待
第7回 ゲスト講義 桑田さん
第8回 パーパス、SDG、コミュニケーション
第9回 ゲスト講義 三井さん
第10回 チームビルディング、DX、イノベーション、デザイン思考・クレージー8

第11回 後半のまとめ・感想
第12回 最終回、授業評価、ChatGPT、コーチング、レポート提出



第2回過去の経営組織の分析、およびビジネスモデルの整理1

昨年の例

第2回 ビジネスモデル、コンセンサスゲーム
第3回過去の経営組織の分析、およびビジネスモデルの整理2

昨年の例


第3回 ゲスト講義
第4回過去の経営組織の分析、およびビジネスモデルの整理3

昨年の例

第4回 経験学習、リーダーシップ、Gitlab、メモ書き、フィードフォワード
第5回過去の経営組織の分析、およびビジネスモデルの整理4と全体のまとめ

昨年の例


第5回 ストレスコントロール、会議の生産性、ペップトーク
第6回現在の経営組織の分析、およびビジネスモデルの整理1

昨年の例

第6回 前半のまとめ、後半への期待
第7回現在の経営組織の分析、およびビジネスモデルの整理2

昨年の例


第7回 ゲスト講義
第8回現在の経営組織の分析、およびビジネスモデルの整理3


昨年の例
第8回 パーパス、SDG、コミュニケーション
第9回これまでのまとめ

昨年の例


第9回 ゲスト講義
第10回将来の経営組織の分析、およびビジネスモデルの整理1

昨年の例
第10回 チームビルディング、DX、イノベーション、デザイン思考・クレージー8
第11回将来の経営組織の分析、およびビジネスモデルの整理2

昨年の例


第11回 後半のまとめ・感想
第12回将来の経営組織の分析、およびビジネスモデルの整理3

昨年の例

第12回 最終回、授業評価、ChatGPT、コーチング、レポート提出

第13回これまでのまとめ。総括。フィードバック。
第14回最終レポート。 ソフトスキル(将来のグローバル経営に必要な要素)提言。
授業の運営方法テーマについて積極的に思考・行動する練習の場として、プロセスが重要(準備、意見のまとめ、レポート、調査)であり、正しい問いを設定し、問題解決し伝えるスキルを育む。課題によってはグループワーク、演習、ゲスト講師講義などを含み、授業中席移動を行います。
課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法毎回の提出課題の内容と、講義の内容をトライして得た経験と気づき、学び、ノウハウなどにより評価します。共有化すべき内容は授業内で適宜フィードバックします。
評価の種類 割合(%) 評価方法・評価基準
定期試験 0% 実施しない
小論文・レポート 40% 中間レポート、期末最終レポート
授業参加 50% 各回課題の提出内容、発表
その他 10% 積極的な授業態度
参考文献 大前研一 日本の論点 2023~24、BCGが読む 経営の論点2024
関連ページ 社外講師によるゲスト講演、グループワークや演習のため、授業中席移動をおこなう場合があります。
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】