| 科目名 | マーケティング入門 | |
| 担当者 | 未定 | |
| 開講期 | 2024年度秋学期 | |
| 科目区分 | 週間授業 | |
| 履修開始年次 | 1年 | |
| 単位数 | 2単位 | |
| 授業の方法 | 講義 | |
| 準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について時間数表示 | 合計60時間 | |
| 第1回 | イントロダクション:マーケティングとは何か | |
| 第2回 | マーケティング・マネジメントの全体像 | |
| 第3回 | 消費者行動の基本:消費者の意思決定過程 | |
| 第4回 | 消費者行動の基本:消費者の情報処理 | |
| 第5回 | マーケティング情報の収集と活用:定性調査と定量調査 | |
| 第6回 | マーケット・セグメンテーション | |
| 第7回 | 市場の規定とポジショニング | |
| 第8回 | 製品開発 | |
| 第9回 | プライシング | |
| 第10回 | 企業と消費者のコミュニケーション(広告、PR) | |
| 第11回 | 販売促進(流通の基本と店頭での販売促進) | |
| 第12回 | ブランディング戦略 | |
| 第13回 | トレンド紹介(SNSとマーケティング) | |
| 評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
| 卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |