科目名 | 企業マネジメント入門 | |
担当者 | 杉本 ゆかり | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 企業マネジメント入門 | |
授業の達成目標 | 本講義では,各企業がどの様な理論に基づいて努力を重ねて経営戦略やマーケティング戦略,人材育成などのマネジメント活動をしているのか,履修生が独自の考察をふまえて指摘できるようになることを目的とします。そのため授業では身近な企業の事例をあげて理解を深めます。履修生はフレームワークを通して各企業の仕事・仕組み・仕掛けなどの社会全体で起きている事象(企業活動)を捉え,分析することができるように取組みます。履修生が学生生活,就職活動,就職後において役立つマネジメントの実務を理解し,説明できるようになることが到達目標です。 | |
今年度の授業内容 | 本講義では履修生の身近なビジネスに着目し,事例を取り上げてその取り組みやビジネスが発展するための仕組みなどを学びます。事例では,シャネルvsジルスチュワート,スターバックスvsドトール,ZARA vs UNIQLOをあつかいます。また,最新マーケティング事例ではボタニカル(シャンプー)やハーゲンダッツなどの身近な企業・商品を取り上げて,企業マネジメントを確認します。後半では,人材マネジメントを理解するために,人材育成で必要なリーダーのためのコミュニケーションマネジメントを学びます。さらに,非営利企業のマネジメントでは病院などの医療機関を取り上げ,医療の仕組みを学びます。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 1.授業内容に合わせて,課題を提示致します。 2.授業内容に合わせて,動画サイトや企業サイトを紹介します。随時,確認してください。 合計60時間 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 1.日常生活において,様々な事柄に興味を持ち,例えば商品,店舗,業務,会社,建物,CMなどを良く観察して,何故こんな形なのか?どんな仕組みなのか?その狙いを探り整理しておく。 2.様々な仕事の情報を収集しておく。 3.身近な医療機関や受診経験についての情報を収集しておく。 4.都度,動画サイトや企業サイトを紹介します。随時,確認してください。 |
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第1回 | オリエンテーション:企業マネジメント入門シラバスの確認,本講義の狙いと講義の進め方。 マネジメントって何?ターゲットは誰だ:誰を狙う?セグメンテーションとターゲティングを考える(化粧品) シャネルvsジルスチュワート(前編)(テキスト①1章) |
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第2回 | ターゲットは誰だ:誰を狙う?セグメンテーションとターゲティングを考える(化粧品) シャネルvsジルスチュワート(後編),ターゲット変更で劇的に売り上げが変わる!(テキスト①1章) |
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第3回 | バリュー:提供価値は何?ポジショニングを考える(カフェ) スターバックスvsドトール(テキスト①2章) |
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第4回 | ケイパビリティ:どうやって価値を提供する?ビジネスモデルを考える(ファッション) ZARA vsユニクロ(テキスト①3章) |
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第5回 | 買いたくなる仕組みを考える:知らないうちに手にとっている?セブンイレブンを科学する。コンビニエンスストアの戦略(テキスト①序章) | |
第6回 | 最新のマーケティング:ボタニカルとハーゲンダッツのDXマーケティング。Z世代マーケティング(テキスト①序章) | |
第7回 | 最新マーケティング:新しいマーケティングの世界。脳波を使ったニューロマーケティングと感性マーケティング | |
第8回 | 企業における人材マネジメント:リーダーのための意志伝達マネジメント(テキスト①第3章,テキスト②第1章) | |
第9回 | 企業における人材マネジメント:リーダーのための目標達成マネジメント(テキスト①第3章,テキスト②第2章) | |
第10回 | 企業における人材マネジメント:リーダーのための問題解決マネジメント(テキスト①第3章,テキスト②第3章) | |
第11回 | 企業における人材マネジメント:リーダーのための問題解決マネジメント(テキスト①第3章,テキスト②第4章) | |
第12回 | 企業における人材マネジメント:ビジネスでつかえる強メンタル育成法,ストレスマネジメント・トレーニング(コーピングとマインドフルネス) | |
第13回 | 非営利企業マネジメント(1)診療報酬とは何?医療の仕組みを考える。(参考テキスト①序章,第1章,第2章,第3章) | |
第14回 | 非営利企業マネジメント(2)病院と診療所の違いとは?地域密着型の医療事例(参考テキスト①第8章,第9章,第10章,第11章)。企業マネジメント入門のまとめ | |
授業の運営方法 | ・授業はリアルで実施します。 ・授業資料は毎回の授業日前日までにポータルサイトにUP致します。必ず確認してください。 ・課題レポート(5回)を提示します。課題レポートは,指定期日までにポータルサイトに提出してください。 ・理論の理解のため,指定のテキストを2冊活用します。授業の際,テキストを用意して受講してください。 ・授業ではオンラインを立ち上げてチャットを使用することがあります。 ・課題の実施では,課題の企業やお店をネット等で確認したり,調べて考えたりすることが必要になります。 ・課題レポートは評価に加算されます。必ず提出してください。 ・出席は,ポータルでの出席確認(授業中に番号を提示)を通じて行います。 ・最終授業で最終課題を提示します。最終課題の提出は必須です。提出しないと単位は修得できません。規定の出席数を満たしている学生のみが提出できます。 ・履修生の理解度や関心領域によって,予定を変更することがあります。 ・詳しくは授業初回で説明します。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題レポート回収後,特徴的な見解の紹介や典型的な誤解についての解説を授業内で行います。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しません。授業終了後(第14回終了後)の最終課題をもって最終試験とします。 |
小論文・レポート | 0% | 実施しません。 |
授業参加 | 0% | ただし,単位習得に必要な出席数が必要です。 |
その他 | 50% | 課題を5回出します。 |
その他 | 50% | 最終課題。ただし,単位習得に必要な出席数を満たしている場合のみ提出可能です。 |
テキスト | テキスト① 三谷宏治(2019)新しい経営学 ディスカバートゥエンティワン 2,000円+税 ISBN978-4-7993-2555-1 テキスト② 杉本ゆかり(2024)リーダーのためのコミュニケーションマネジメント 中央経済社 2,900円+税 ISBN978-4-502-48871-9 |
参考文献 | 参考テキスト① 杉本ゆかり(2020)患者インサイトを探る 継続受診行動を導く医療マーケティング 千倉書房 2,500円+税 ISBN978-4-8051-1222-9 参考テキスト② 博報堂マーケティングスクール(2020)超図解・新しいマーケティング入門 日経BP 2,000円+税 |
その他、履修生への注意事項 | ・授業資料は毎回の授業日前日までにポータルサイトにUP致します。必ず確認してください。 ・課題レポート(5回)を提示します。課題レポートは,指定期日までにポータルサイトに提出してください。 ・理論の理解のため,指定のテキストを2冊活用します。授業の際,テキストを用意して受講してください。 ・授業ではオンラインを立ち上げてチャットを使用することがあります. ・課題の実施では,課題の企業やお店をネット等で確認したり,調べて考えたりすることが必要になります。 ・課題レポートは評価に加算されます。必ず提出してください。 ・出席は,ポータルでの出席確認(授業中に番号を提示)を通じて行います。 ・最終授業で最終課題を提示します。最終課題の提出は必須です。提出しないと単位は修得できません。規定の出席数を満たしている学生のみが提出できます。 ・履修生の理解度や関心領域によって,予定を変更することがあります。 ・詳しくは授業初回で説明します。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |