科目名 | 企業マネジメント入門 | |
担当者 | 杉本 ゆかり | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 1年 | |
単位数 | 2単位 | |
授業の方法 | 講義 | |
授業題目 | 企業マネジメント入門 | |
授業の達成目標 | 本講義では、履修生が様々な企業のマネジメントを理解し、各企業がどの様な理論に基づいて努力を重ね、マネジメント活動をしているのか、独自の考察をふまえて指摘できるようになることを目的とします。そのため身近な企業を事例とし、履修生は各企業の仕事、仕組み、仕掛けなどの社会全体で起きている事象を捉え、フレームワークを活用し、分析することができるよう取組みます。また、履修生が学生生活、就職活動、就職後において役立つマネジメントの実務を理解し、説明できるようになることが到達目標です。 | |
今年度の授業内容 | 本講義では履修生の身近なビジネスに着目し、事例を取り上げてその取り組みやビジネスが発展するための仕組みなどを自らが確認したり調べたりした上で、マネジメントを学びます。 事例では、シャネルvsジルスチュワート、スターバックスvsドトール、ZARAvsUNIQLOなどの身近な企業を取り上げて、企業マネジメントを確認します。また、非営利企業のマネジメントでは、病院などの医療機関を取り上げます。さらに、最新のマーケティング事例や、人のマネジメントとして、人材育成や企業のメンタルヘルスについても学びます。 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 1.授業内容に合わせて、毎回、課題を提示致します。 2.授業内容に合わせて、動画サイトや企業サイトを紹介します。随時、確認してください。 合計7.5時間 |
合計60時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 1.日常生活において、様々な事柄に興味を持ち、例えば商品、店舗、業務、会社、建物などを良く観察して、何故こんな形なのか?どんな仕組みなのか?その狙いを探り整理しておく。 2.様々な仕事の情報を収集しておく。 3.身近な医療機関についての情報を収集しておく。 4.都度、動画サイトや企業サイトを紹介します。随時、確認してください。 |
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第1回 | オリエンテーション:企業マネジメント入門シラバスの確認、本講義の狙いと講義の進め方。最新のマーケティング:Amazonのマーケティングとデジタルトランスフォーメーション(DX)(テキスト①序章) | |
第2回 | 買いたくなる仕組みを考える:知らないうちに手にとっている?セブンイレブンを科学する(テキスト①序章) | |
第3回 | ターゲットは誰だ:誰を狙う?セグメンテーションとターゲティングを考える(化粧品) シャネルvsジルスチュワート(テキスト①1章) |
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第4回 | バリュー:提供価値は何?ポジショニングを考える(カフェ)スターバックスvsドトール(テキスト①2章) | |
第5回 | ケイパビリティ:どうやって価値を提供する? ビジネスモデルを考える(ファッション) ZARAvsユニクロ(テキスト①3章) |
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第6回 | ミクロ経済学の基礎:行動経済学って何?非合理的なわたしたち、行動経済学をマーケティングに活用する | |
第7回 | 最新マーケティング:新しいマーケティングの世界。脳波を使ったニューロマーケティングと感性マーケティング | |
第8回 | 企業における人材マネジメント:組織の人間関係はどうしたら良くなるの?人材育成とコ | |
第9回 | 企業における人材マネジメント:働きやすい企業であるためのメンタルヘルス・マネジメント | |
第10回 | 中間のまとめ:これまでの振り返りと質問への回答 | |
第11回 | 非営利企業マネジメント(1)診療報酬とは何?医療の仕組みを考える。(テキスト②序章,第1章,第2章,第3章) | |
第12回 | 営利企業マネジメント(2)医療マーケティング:患者のインサイトを考える。サービスマーケティングと満足度(テキスト②序章,第1章,第2章,第3章) | |
第13回 | 非営利企業マネジメント(3)医療マーケティング:ドクターショッピング行動と患者の意思決定。あなたは医療機関をどう選択している?(テキスト②第4章,第5章,第6章,第7章) | |
第14回 | 非営利企業マネジメント(4)病院と診療所の違いとは?地域密着型の医療事例(テキスト②第8章,第9章,第10章,第11章) | |
第15回 | 企業のマネジメント:業界と仕事を理解しよう! 企業ランキングと業界・企業の理解 | |
授業の運営方法 | ・授業は、オンデマンド型(授業動画配信)で実施します。 ・毎回の授業日に授業資料と授業動画および課題をポータルサイトにUP致します。必ず確認してください。 ・授業動画を授業日1週間以内に視聴(受講)してください。 ・毎回課題レポートを提示します。その課題レポートは、授業日1週間以内に提出してください。 ・課題レポートは、指定期日までにポータルサイトに提出してください。 ・理論の理解のため、指定のテキストを活用します。授業動画視聴の際、テキストを用意して受講してください。 ・課題の実施では、課題の企業やお店をネット等で確認したり、調べて考えたりすることが必要になります。 ・課題レポートは評価に加算されます。必ず提出してください。 ・出席は、ポータルを通じての毎回の課題提出をもって出席とします。 ・最終授業で最終課題を提示します。最終課題の提出は必須です。提出しないと単位は修得できません。 ・履修生の理解度や関心領域によって、予定を変更することがあります。 ・詳しくは授業初回で説明します。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | レポート回収後、特徴的な見解の紹介や典型的な誤解についての解説を行います。 また、第10回に振り返りと質問への回答をおこないます。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 0% | 実施しません。 |
定期試験 | 0% | 実施しません。授業終了後(第15回終了後)の最終課題をもって最終試験とします。 |
その他 | 40% | 各回に課題を出します。 |
その他 | 60% | 最終課題 |
テキスト | テキスト①三谷宏治(2019)新しい経営学 ディスカバートゥエンティワン 2,000円+税 ISBN978-4-7993-2555-1 テキスト②杉本ゆかり(2020)患者インサイトを探る 継続受診行動を導く医療マーケティング 千倉書房 2,500円+税 ISBN978-4-8051-1222-9 |
参考文献 | 田中洋・岩村水樹(2005)Q&Aでわかるはじめてのマーケティング 日本経済新聞社 1,600円+税 博報堂マーケティングスクール(2020)超図解・新しいマーケティング入門 日経BP 2,000円+税 |
その他、履修生への注意事項 | ・授業は、オンデマンド型(授業動画配信)で実施します。 ・毎回の授業日に授業資料と授業動画および課題をポータルサイトにUP致します。必ず確認してください。 ・授業動画を授業日1週間以内に視聴(受講)してください。 ・毎回課題レポートを提示します。その課題レポートは、授業日1週間以内に提出してください。 ・課題レポートは、指定期日までにポータルサイトに提出してください。 ・理論の理解のため、指定のテキストを活用します。授業動画視聴の際、テキストを用意して受講してください。 ・課題の実施では、課題の企業やお店をネット等で確認したり、調べて考えたりすることが必要になります。 ・課題レポートは評価に加算されます。必ず提出してください。 ・出席は、ポータルを通じての毎回の課題提出をもって出席とします。 ・最終授業で最終課題を提示します。最終課題の提出は必須です。提出しないと単位は修得できません。 ・履修生の理解度や関心領域によって、予定を変更することがあります。 ・詳しくは授業初回で説明します。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 |