科目名 | 実践ゼミナールB | |
担当者 | 鳫 咲子 | |
開講期 | 2024年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 2年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 女性と政策入門 | |
授業の達成目標 | 子育て支援、高齢者対策、まちづくり、防災、環境行政、DV、子どもの貧困など女性や子どもの権利に関する問題、男女共同参画、消費者行政など各人が問題と感じる課題に関して、何が問題なのか、解決のためにはどのような方法があるか等を説明できるようになる。講義で学んだ知識の活用と各自の調査等を基に、ゼミナール・レポートを作成する。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 実践報告とそれに基づく討議を行った後、各自の調査や実践活動を基に、ゼミ ナール・レポートを作成する。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 各回の授業で扱うテーマについて、事前に課題を行い、疑問に思うことを予め整理しておく。講義終了後は、ノートを見直して自分なりにまとめ直し理解を深めておくこと。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 身の回りの出来事やニュースなど、社会との関わりの中で物事を深く掘り下げて、調べたり考え たりする習慣を身に付ける。 | |
第1回 | 実践報告・プレゼンテーション準備 | |
第2回 | 実践報告(1) 文化施設など | |
第3回 | 実践報告(2) 市役所など | |
第4回 | 実践報告(3) 区役所など | |
第5回 | 実践報告(4) 学童保育など | |
第6回 | 実践報告(5) その他公的機関 | |
第7回 | キャリアデザイン講演会(但し日程変更の可能性あり) | |
第8回 | 働く意味を考える | |
第9回 | キャリアについて考える | |
第10回 | 社会が求めていることを考える | |
第11回 | 職業を考える | |
第12回 | 職業と求められる能力・資格 | |
第13回 | SWOT分析 | |
第14回 | ワークルールについて考える | |
授業の運営方法 | 全員がゼミ内での係(ゼミ長、副セミ長、ML係、見学係など)を分担する。 ゼミナール・レポート(本文6000字以上)提出は必須である。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 課題に対して、教員が講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 50% | 中間レポート、期末レポート |
授業参加 | 50% | 課題の提出、発表 |
参考文献 | キャリア基礎講座テキスト 第2版/荒井明/日経BP/2018年 2024年度版 ニュース検定公式テキスト&問題集基礎編 (3・4級対応)/日本ニュース時事能力検定協会/2024年 どんなときどう使う日本語表現文型辞典/友松悦子ほか/アルク/2010年10代のうちに本当に読んでほしい「この一冊」/河出書房新社/2016年 |
関連ページ | 鳫咲子研究室 |
その他、履修生への注意事項 | 課題の提出にOffice365 teamsを使用します。課題は期日までに提出して下さい。 やむを得ず欠席する場合は、理由を申し出て下さい。 学生の研究テーマ・研究活動の進展に応じて学外の見学、あるいはゲストスピーカーによる講演なども行う予定である。 公務員志望者は、早めの準備が必要。「憲法」や「財政」に関する授業も履修すること。「キャリア基礎演習」の公務員試験対策、特に数的処理は重要。夏休みに大学で開講される公務員セミナーも活用すること。公務員試験は、年齢によって受けられる試験が異なるので、自分が希望する試験の内容を良く調べること。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 カリキュラムマップ【マネジメント学部生活環境マネジメント学科】 |