科目名 | 実践ゼミナールB | |
担当者 | 曽田 修司 | |
開講期 | 2023年度秋学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 2年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | アーツ・マネジメントを学ぶ | |
授業の達成目標 | 本ゼミナールでは、劇場やコンサートホールなどの舞台公演や美術展などの企画制作及び管理運営全般、あるいは文化イベントの運営等について学ぶために、身近な劇場・ホール、劇団、美術館・博物館などの活動を観察することによって、アーツ・マネジメントの基礎知識を身につけます。ゼミの活動を通じて、アート分野の実用情報や参考資料の入手方法を修得し、アーツ・マネジメントや文化政策に関する基礎知識を、この分野にあまり関心を持っていない人にもわかりやすく説明できるようにします。 | |
今年度の授業内容 | 音楽、演劇、ダンス、美術など、広くアート全般に関わるマネジメントのしくみや経営のあり方について研究するとともに、鑑賞や研修の機会をつくって実践的に学びます。また、どんなビジネス分野においても必ず必要とされる「マーケティング」を本格的に身につけるために、アートを題材にしてその基礎知識を学びます。 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | ゼミに参加する学生は、毎回の授業の前に、アーツ・マネジメントの総合情報サイト「net-TAM」のキャリアバンク等の情報更新を調べ、アーツ・マネジメント分野における活動の現状や今後の可能性について情報収集を積極的に行ってください。また、新聞やネットニュースで、毎週のアート・イベントに関する情報源を調べて活用するようにしてください。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | アーツ・マネジメント総合情報サイト「net-TAM」をなるべく多くの機会に参照して、自らの関心に合うトピックを見つけるとともに、アーツ・マネジメントに関する基礎知識を増やしていくこと。 | |
第1回 | イントロダクション アーツ・マネジメントの課題 |
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第2回 | イントロダクション インターンシップの学びを共有する |
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第3回 | アーツ・マネジメントの現場(1) 劇団制作のインターンシップの経験から考える |
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第4回 | アーツ・マネジメントの現場(2) アートNPOでのインターンシップの経験から考える |
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第5回 | アーツ・マネジメントの課題(3) 公立文化施設のインターンシップの経験から考える |
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第6回 | アーツ・マネジメントの課題(4) 公立劇場でのインターンシップの経験から考える |
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第7回 | キャリアデザイン講演会 *日程は変更になる可能性がある。 |
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第8回 | アート分野を中心とするキャリア・デザインについて考える | |
第9回 | アート・マネジメント研究(1) 芸術団体の運営 広報・マーケティング |
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第10回 | アート・マネジメント研究(2) 公立劇場の運営 事例研究 |
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第11回 | アート・マネジメント研究(3) 自治体文化行政 事例研究 |
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第12回 | 個別の研究についてプレゼンテーションの準備 | |
第13回 | アーツ・マネジメントの課題に関する研究発表(1) | |
第14回 | アーツ・マネジメントの課題に関する研究発表(2) | |
第15回 | まとめ | |
授業の運営方法 | ・担当教員による講義とゼミ生個人の自主研究と発表の組み合わせで行います。 ・特別講師による講義・舞台施設及び舞台稽古等の見学などを行うことがあります。その場合は、事前に連絡します。 ・個人研究は、ゼミ生の自主研究を旨とするが、テーマは教員と相談の上決定し、研究方法についても随時相談の上指導を受けること。 遠隔授業の実施に関しては、Microsoft Teamsによるリアルタイム授業を基本とする(チームコードは事前に通知する)。具体的な内容は「その他、履修生への注意事項」を参照のこと。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | 毎回の授業終了時に、その日の授業全体の作業に関する講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 0% | 実施しない |
授業参加 | 50% | 授業参加(毎回のコメントシート提出など) |
その他 | 50% | ゼミ内のプレゼンテーション |
参考文献 | 小林真理他/アーツ・マネジメント概論 三訂版/水曜社/2009年/3150円/978-4880652191 平田オリザ/演劇入門/講談社現代新書/1998年/799円/978-4061494220 有馬哲夫/ディズニーランドの秘密/新潮新書/2011年/814円/978-4106104282 柴 那典/ヒットの崩壊/講談社現代新書/2016年/864円 978-4062883993 森下信雄/元・宝塚総支配人が語る「タカラヅカ」の経営戦略 (oneテーマ21) /KADOKAWA/2015年/978-4041021880 想田和弘/演劇 vs. 映画/岩波書店/2012年/2052円/4000222880 宮本 直美/ミュージカルの歴史-なぜ突然歌いだすのか /中公新書/2022年/978-4121027023 小菅 正夫 (著), 岩野 俊郎 (著), 島 泰三 (編集)/戦う動物園―旭山動物園と到津の森公園の物語/中公新書)/ 2006年/978-4121018557 |
関連ページ | {文化庁、https://www.bunka.go.jp/} {net-TAM(ウェブ版トヨタ・アートマネジメント講座)、 https://www.nettam.jp/} {公益財団法人セゾン文化財団、https://www.saison.or.jp/} {musicman-NET、 https://www.musicman.co.jp/} {一般財団法人地域創造、https://www.jafra.or.jp/} {企業メセナ協議会 、https://www.mecenat.or.jp/ja/} {緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化 支援事業(EPAD)、https://epad.terrada.co.jp/} |
その他、履修生への注意事項 | 演劇やコンサート、映画、展覧会等に積極的に出かけていき、見聞を広めること。 遠隔授業については、Microsoft Teamsを使用し、リアルタイムで行います。初回授業の前に履修生宛にTeamsのコードを伝えるので、遠隔授業の日はTeamsにアクセスし、コード入力をしてチームに参加すること。 遠隔授業日は、Microsoft Teamsの課題機能を使って授業に関する課題に答えてもらうことで出席とする。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 カリキュラムマップ【マネジメント学部生活環境マネジメント学科】 |