科目名 | 実践ゼミナールA | |
担当者 | 許 伸江 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 2年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 中小企業・起業と地域活性化 | |
授業の達成目標 | 本ゼミは、中小企業および起業について本質的・多面的に学ぶことを目的とする。 また、地域活性化の担い手としての中小企業の存在意義についても学び、地域に役立てる人材の育成を達成目標の1つとする。 | |
今年度の授業内容 | 中小企業や起業・地域活性化に関する様々な研究テーマについて学ぶ。 基本的な文献の輪読・発表・議論を中心に進める。 |
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準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 事前に教科書の関連箇所を読み、内容を理解しておく。発表担当の際は、レジュメを作ること(30分)。 授業後は内容を振り返り、復習ノートにまとめ、理解を深めること(30分)。 |
合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 課題文献は必ず読んで参加すること。議論に積極的に参加すること。日頃から起業や中小企業に関する情報に敏感になること。 | |
第1回 | イントロダクション‐自己紹介、ゼミの進め方、文献輪読について | |
第2回 | 身近な人の職業についての発表、ディスカッション | |
第3回 | 気になる中小企業の紹介(個人発表1) | |
第4回 | 気になる中小企業の紹介(個人発表2) | |
第5回 | 文献輪読(グループ発表1) | |
第6回 | 文献輪読(グループ発表2) | |
第7回 | 文献輪読(グループ発表3) | |
第8回 | 中小企業・ベンチャー企業研究 | |
第9回 | マナー講座(日程調整のうえ、第10回に実施する可能性もあります) | |
第10回 | 地域活性化事例の研究(1) | |
第11回 | 地域活性化事例の研究(2) | |
第12回 | レポート作成についての講義 | |
第13回 | 優秀論文を読んでディスカッション | |
第14回 | レポート作成 | |
第15回 | キャリアデザイン講演会 | |
授業の運営方法 | 演習方式。課題文献や各自の研究テーマについて、発表の機会を多く作る。情報収集・分析・発表の方法について、実践を通じて学ぶ。 遠隔授業はteamsの利用を予定しています。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ・各回の発表内容に対して、教員が講評を行う。 ・ 毎回の授業終了時に、その日の授業全体の作業に対する講評を行う。 ・レポート回収後、コメントをteamsまたはポータルから行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない |
小論文・レポート | 50% | 授業内レポート、期末レポートの総合評価 |
授業参加 | 50% | 発表、議論への参加度。グループ研究での貢献度などを総合的に評価する |
その他 | 0% | 特になし |
テキスト | 適宜資料を配布します。 |
参考文献 | 『地域経済論×中小企業論』長山宗広編著、ミネルヴァ書房、2020年 『中小企業論―組織のライフサイクルとエコシステム』安田武彦編著、同友館、2021年 『よくわかる中小企業』関智宏編著、ミネルヴァ書房、2020年 『社会人基礎力を養うアントレプレナーシップー起業家精神を考える12のストーリー』 川名和美・武元雅彦著、中央経済社、2016年 |
その他、履修生への注意事項 | 無断欠席、遅刻、授業中の私語、許可なくスマホ等を利用することは厳禁。 ・遠隔授業日は、授業後のリアクションペーパーの提出をもって出席とする ・遠隔授業については、Microsoft Teamsを使用します。初回授業の前に 履修者をチームに追加するので、授業日に参加してください |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 カリキュラムマップ【マネジメント学部生活環境マネジメント学科】 |