科目名 | 実践ゼミナールA | |
担当者 | 細川 淳 | |
開講期 | 2023年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 2年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 実践マーケティングとグッド・ビジネス | |
授業の達成目標 | 学生生活や就職活動だけでなく、社会に出た後に永く活きてくるあなた自身のプロデュース力を養います。 ① あなたらしい人間力:コア+3 各自のアイデンティティ(コア)を再発見し、その個性の上に立った 1)クリエイティビティ、2)ロジカル・シンキング、3)関係性を築く力を養成します。 ② ビジネスの学び: マーケティングの顧客志向(人としては相手を慮る力)、ブランディングの突破力(人としては自分のど真ん中価値・ぶれない力)、マネジメントの総合力(人としては思考と行動の統一性)、エシカル・ビジネスの分かち合い(人としては共に生きるあたたかさ)を身に着けます。 ゼミを通じて、あなたの学生生活をゆたかにし、就職活動に自分らしく臨み、社会に出てからのあなたを自分らしくプロデュースして行く力を身に着けてください。私や仲間たちからたくさん吸収し、あなたも分かち合ってください。 |
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今年度の授業内容 | 春学期ではマーケティング戦略の基礎、リーダーシップとフォロワーシップ、ブランド論を学び、あわせて学生自身の価値観と特性を醸成するセルフ・ブランディングの演習を実施します。各自のショート・スピーチやパワーポイント・プレゼンテーションを実施し、イマジネーション、考察力、プレゼンテーション力を涵養します。 | |
準備学修 予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | レポートやパワーポイント・プレゼンテーションの課題についてはゼミの場で、およびポータル掲示で発表します。毎回提出期限を決めて提出していただきます。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 経済や組織経営に関する事象に関心を持ち、積極的に調べ考察する癖をつけて下さい。ゼミではレポート提出、個人発表、グループ発表など多くの課題や事前準備を要します。期限厳守で取り組み、またゼミでは積極的な参画を評価します。 | |
第1回 | イントロダクション:コア+3を手に入れよう | |
第2回 | ブランディングとセルフ・ブランディング | |
第3回 | レクチャー「人生は運?」 | |
第4回 | 各自のセルフ・ブランディング発表 | |
第5回 | マーケティング: ニーズとは? | |
第6回 | マーケティング: 攻め方と攻め場所 | |
第7回 | マーケティング: まずは攻め場所を決める | |
第8回 | マーケティング: 次は攻め方を決める | |
第9回 | マナー講座(日程変更の可能性あり) | |
第10回 | 『働き方の哲学』発表:成長の定義、私の提供価値 | |
第11回 | 『働き方の哲学』発表:どこが自分にささったか?その理由、考察 社会人としてどう行動し、自分を持っていくか? ー1 | |
第12回 | 『働き方の哲学』発表:どこが自分にささったか?その理由、考察 社会人としてどう行動し、自分を持っていくか? ー2 | |
第13回 | レクチャー「しごととは?」 | |
第14回 | レクチャー「震災の現場から見えてくる『しごと』とは?」 | |
第15回 | キャリアデザイン講演会(予定:日程変更の可能性あり) | |
授業の運営方法 | 講義、学生による発表、演習、議論を組み合わせて運営して行きます。 対面授業を前提としますが、必要により遠隔授業実施の際はリアル・タイムのzoom会議システムで実施します。その方法はポータルの掲示でお知らせします。具体的内容は「その他、履修生への注意事項」も参照してください。 |
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課題 試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | レポートやパワーポイント・プレゼンテーションの課題については、提出の次のゼミでリビューをし、各自の問題意識深化を図ります。各回のゼミでの発表時にはその場で私が各自・各チームの発表のリビューをして行きます。皆さんは自らの発表だけでなく、同級生の発表とリビューにも注視・傾聴して、自らの学びにして下さい。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
定期試験 | 0% | 実施しない。 |
小論文・レポート | 40% | 課題の内容、また自分なりの考察がなされているかによって評価。 |
授業参加 | 40% | 個人発表、グループ・ワークでの積極性、貢献度、同級生へのサポートなどを総合的に評価。 |
その他 | 20% | ゼミ受講の姿勢、取り組みの真摯さによって評価。 |
テキスト | 必要に応じて授業中に配布 |
参考文献 | 細川あつし (2015) 『コーオウンド・ビジネス −従業員が所有する会社』 築地書館 内山節(細川あつし共著) (2015) 『半市場経済 −成長だけでない「共創」社会の時代』 角川新書 |
関連ページ | 特になし |
その他、履修生への注意事項 | 欠席・遅刻禁止。やむを得ない理由で欠席する場合は事前に教員の受諾を得る事。 教員の指示以外での携帯・スマホ・タブレット・PC使用禁止。 対面授業を前提としますが、必要により遠隔授業実施の際はリアル・タイムのzoom会議システムで実施します。その方法はポータルの掲示でお知らせします。 出欠は対面の場合は点呼または視認、遠隔の場合はスマホによる出席登録(ポータル&EBマニュアル p66)またはteams、またはzoomギャラリー・ビューで視認で行います。 授業の進捗度合いと深度により、外部講師による講演やワークショップを実施する場合があります。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 カリキュラムマップ【マネジメント学部生活環境マネジメント学科】 |