科目名 | 実践ゼミナールA | |
担当者 | 天海 弘 | |
開講期 | 2024年度春学期 | |
科目区分 | 週間授業 | |
履修開始年次 | 2年 | |
単位数 | 1単位 | |
授業の方法 | 演習 | |
授業題目 | 食ビジネス入門 | |
授業の達成目標 | 食はこれまで生活や社会環境の変化に対応して進化してきた。今日では食への要望(おいしさの追求、調理の簡便化など)や課題・問題(安全・安心、需給、健康)などに対応するためにさらに進化を遂げてきた。本ゼミナールではまず食に関わる要望や課題・問題を解決するために、食ビジネスでどのような活動がなされているかテキストや調査により研究する。そのうえで、今後の環境変化に対して食ビジネスとして新たな提案ができるようになることを目標とする。論文作成などの学術活動に際して必要な研究倫理を身につける。 | |
今年度の授業内容 | 食生活全般の基礎知識を習得するために、「食生活アドバイザー3級公式テキスト」をテキストとして使い輪読する。関連する記事や文献を読み、グループディスカッションして各人がテーマを選び発表資料を作成し発表する。幅広く学習していくことで食への要望や問題・課題について理解を深める。 | |
準備学修予習・復習等の具体的な内容及びそれに必要な時間について | 関連情報を調査しグループワークやプレゼンの準備をする。終了後には追加調査や課題点の整理やまとめを行っておく。 | 合計15時間 |
自習に関する一般的な指示事項 | 食ビジネスにまつわる話題や新製品などに関する情報を、新聞や雑誌、インターネットなどから集め、どのようなことが議論されているかを調べ自分の考えをメモしておくこと。ゼミの開始時に輪番で簡単な発表を行うことがある。 | |
第1回 | ガイダンス | |
第2回 | 食生活アドバイザー資格について | |
第3回 | テキスト第1章 輪読、グループワーク発表 | |
第4回 | テキスト第2章 輪読、グループワーク発表 | |
第5回 | テキスト第3章 輪読、グループワーク発表 | |
第6回 | テキスト第4章 輪読、グループワーク発表 | |
第7回 | テキスト第5章 輪読、グループワーク発表 | |
第8回 | テキスト第6章 輪読、グループワーク発表 | |
第9回 | 個人プレゼンテーマ発表 | |
第10回 | マナー講座 | |
第11回 | 個人発表1 | |
第12回 | 個人発表2 | |
第13回 | まとめ | |
第14回 | キャリアデザイン講習会 | |
授業の運営方法 | ・ディスカッションや発表など、グループワーク中心に行うので積極的に参加すること。 ・初回授業前にポータルでTeamsのチームコードを連絡する。 |
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課題試験やレポート等に対するフィードバックの方法 | ・発表やレポートなどに対して教員が適宜講評を行う。 |
評価の種類 | 割合(%) | 評価方法・評価基準 |
小論文・レポート | 50% | レポート、成果物(プレゼン資料等)の提出・発表 |
授業参加 | 50% | 演習の事前準備、討論への積極的な参加 |
テキスト | 2024-2025年版【公式】食生活アドバイザー®テキスト&問題集 /FLAネットワーク協会編/日本能率協会マネジメントセンター/2023年/1,980円/ISBN978-4800591609 |
参考文献 | 学生のレポート・論文作成トレーニング 改訂版 スキルを学ぶ21のワーク/桑田てるみ編/実教出版/2013 実教出版 アカデミック・スキルズ 大学生のための知的技法入門/佐藤望編/2014 慶應義塾大学出版会 |
関連ページ | 日本オリエンテーション http://www.jorien.com/ |
その他、履修生への注意事項 | ・万一欠席する際は、事前に教員までメール連絡すること。 ・授業にはノートパソコンなどを持参すること。(課題作成・提出などのため) ・不具合が発生した場合は、運営方法を変更する可能性がある。 ・進捗や状況によってはスケジュール・内容を調整する場合がある。 ・機会があれば、演習のテーマに関する学外への見学会や外部講師による特別講義を企画する場合がある。 |
卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連 | カリキュラムマップ【マネジメント学部 マネジメント学科】 カリキュラムマップ【マネジメント学部生活環境マネジメント学科】 |